道具が多め!おうちコスメの中身

先日書いた記事「持ち歩きのコスメポーチの中身」をライフオーガナイザーの下村さんのブログで紹介して頂きました。

『「ファンデーションは塗らない」女子のコスメ収納』
素敵写真女子のさちこさんが持ち歩きコスメポーチの話をブログに書いてくれました。 数回お目にかかってお話をしたことがあるさちこさん、 ライフオーガナイザーではあ…

 

家コスメ1

今回は、おうちコスメについて。持ち歩き用と違って、ミニマムではありません。でも、持つ量はボックスに収まる分だけ。

無印の「ポリプロピレンメイクボックス・1/2」と蓋にもなる「ポリプロピレンメイクトレーミラー」を使用しています。

付属のブラシやチップが使いづらいことが多いので、メイクが苦手な私は、熊野筆を使っています。

 

筆はすべて竹宝堂のものです。白鳳堂ほど有名ではないから、知らない人もいるかな。

店舗情報 | 熊野筆セレクトショップ KUMANOFUDE SELECTSHOP
熊野筆セレクトショップは化粧筆、書筆、画筆を取り扱う熊野筆のオフィシャルショップです。 「KUMANOFUDE SELECTSHOP 本店」をフラッグシップ店とし、広島店(広島駅ASSE)、銀座店(東京銀座ひろしまブランドショップTAU)の3店舗展開で熊野筆のブランド化を推進してまいります。

 

家コスメ4

折りたたみヘアコームは、フェイス・チークブラシのお掃除用。中に入り込んだパウダーをかき出します。

どのブラシも、使った後は毎回ティッシュでパウダーを落とします。また定期的に筆専用のシャンプーで洗っています。

 

筆ケースにつけているピンク色のお守りは、神田明神の「美守」です。「いつまでも美しくありますように」という美容のご利益があるそうです。

2018年のお守りはまだありません。。。東京へ遊びに行ったら、絶対に神田明神へお参りに行きたい!それまでは手元にあるお守りを大切にします。

2017年のわんこと私のお守り

 

家コスメ詳細

コスメボックスの中身はこんな感じ。

1 ホットビューラー&フェイス用シェイバーの付属品
2 ホットビューラー&フェイス用シェイバー
3 ツィザー・眉毛用ハサミ・マスカラコーム
4 めんぼう

5 NARSライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト
ファンデーションは使わないため、
眉毛を描く際に肌を抑えたくて、
無色のパウダーを使っています。

6 ADDICTIONアイシャドウ単色を3つ(処分済)
2年以上使い、この記事をきっかけに新しく買い替えました。

7 KATE CCリップ&チーククリームN 01(処分済)
これは1年ほど前に購入。
クリームタイプは酸化が早いので、今回、捨てました。

ちなみに、これはリップにも、チークにもなって便利でした。雑誌「Oggi」「美的」のモデル有村実樹さんのレッスンに通っていた時、実樹先生におすすめされたものなんです。この前のブログでも紹介されています。
https://ameblo.jp/miki-arimura/entry-12355663778.html

 

実樹先生はユニクロのモデルもされいますよ。だから、顔だけは知っているという人が多いのでは?実際にお会いすると、写真の通りで、肌がとても綺麗で、美人で顔が小さくて、足が長くてスタイル抜群!しかも、外見だけでなく、体の中までケアを怠ることなく、自分に対してストイックな姿勢に感心しました。

幸せ美人になる方法

 

8 ADDICTIONパウダーチーク(処分済)
ほとんど使い切ったので、この記事をきっかけに新しく買い替えました。

9 KOJIカービングアイラッシュカーラー
ホットビューラーはしっかり上げたい時用に、普段は普通のビューラーを使っています。このビューラーに出会えて、私はまつげパーマをやめることができました。

それまで、私はビューラーの使い方が下手で、上手にカールができず、まつげパーマをしていました。でも、実はビューラーの幅があっていなかったんです。「カービングアイラッシュカーラー」は、38mmのワイドサイズ!! 目の横幅が広い人は、ぜひ試してみて。

【ビューラーの使い方】やり方のコツ&ゴムの替え時まで、まつげの老舗が全部教えます! | コージー本舗
メイク道具の必須アイテムのビューラー。その使い方のコツからゴムの替え時、一重さんや奥二重さんにもおススメのやり方まで、まつげの老舗がビューラーの全部を教えます!

 

10 SUSIE N.Y.パウダーアイブロウエキスパート02(処分済)
2年以上使ったので、この記事をきっかけに新しく買い替えました。

このアイブロウパウダーは、JPMパーソナルメイク1級の講座の時に、福井美余先生に教えて頂きました。

 

ちょうど1年前の記事でも、先生のブログでおすすめされています!

福井美余『化粧品って何を持ってればいいの?』
ファンデにシャドーに口紅季節に合う色に流行りの色化粧品って…。こんなに買わなきゃならないの?金もかかるし面倒くさい!化粧品って何を持っていれば普段でもお出かけ…

 

11 KATEアイブロウペンシルN BR-4
ヘビーローテーションカラーリングアイブロウR 06

12 フローフシモテマスカラ IMPACT 2 / SHARP
VISSEカラーインパクトジェルライナーBL900

こうやって見直すと、筆が多いですね。プチプラのモノはブラシがいまいちなんですよ。でも、メイクにこだわりがないし、顔にのせたら、ブランドや値段は分からないから、抑えられるところは抑えておきたい。

 

家コスメ2

色モノは似合う似合わないがあるため、口紅、アイシャドウだけはデパコスを利用します。BAさんにブルベ向けを選んでもらうため。自分では色モノが選べない!みんな同じ色に感じる!

家コスメ3

最後に私のコスメの管理方法。テプラやマステで、開封日を記入しています。アイライナーとアイブロウペンシルは、すぐに使い切るので日付はかかないけど、他のものはいつ開封したか、把握しておきたい。

家コスメ5

この記事を書いたことで、いくつかのアイテムを買い替えました。見た目の劣化は感じませんでしたが、開封してから月日が経てば、絶対に悪くなってますよね。これからは、もう少し早いタイミングで買い替えようと思います。

コメント