JPM認定パーソナルメイクジュニアアドバイザー

JPMパーソナルメイク認定講座2級と1級を受講し、
パーソナルメイクジュニアアドバイザーに認定して頂きました。
といっても、特に何もできませんが、メイクの基本を身に付けました。
メイク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


メイクは、大の苦手。興味がなく、雑誌のメイク特集はすっ飛ばして読みます。
だって、モデルと私はあまりに違う。参考にならない~って。
でも、そもそもメイクが苦手な理由は、基本を知らないから。一度も習ったことがないから。
カウンターでタッチアップをしてもらっても、使い方は教えてくれるけど、
なぜそうするのか理由までは説明してくれません。当たり前だけど・・・

私は、何かを学ぶ時、基本や理論を理解したいタイプ。
雑誌のメイク特集のように、写真やイラストだけだと頭に入ってこなくて、
理論的な理由や説明に加え、苦手な分野は実際に目で見て覚えないと理解できません。(料理とかも)
じゃぁ、理論と実践を学べる講座に参加したら、メイクに対して抵抗感がなくなるかもって思った訳です。

講座では洗顔からナチュラルメイク、コンプレックスをカバーするメイクまで一通り学びました。
苦手な分野とあって、洗顔から化粧水の付け方、メイクまで、私は全て間違っていました。
何1つ正しい手順、使い方をしていなくて、愕然としました。
唯一、口紅、チーク、アイシャドーはブルーベースで統一されていて、
色だけはOKを頂いたけど、それだって、BAさんが選んだものですし。
(自分で選んだアイブロウペンシルの色はNGでした。)

また、初めて会う人ばかりの環境が良かったですね。
内面を知らないので、外見だけで客観的に判断してくれるし、
お互いに比較し合うことで、より自分を理解できました。

講座を終えたばかりなので、まだ頭の整理ができていません。
足りないアイテムをピックアップしたので、少しずつ揃えていき、
練習もたくさんして、苦手を克服できたらと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!

  1. さちこさん、こんにちは★ 以前仰っていたメイク講座でしょうか(^^)
    素敵な経験だったのでしょうね♪

    私も雑誌のメイク特集は見ません。
    一重とも奥二重ともいえないので参考にならないんですよね。

    二重の線はありますが、それに沿って塗るとものすごく濃くなってしまうし。

    私も一度きちんと習ってみたいものです○

  2. すごく勉強になった講座でした♪

    りんかさんも雑誌のメイク特集は見ないんですね。
    今回の講座では一重や二重という区分でのアイメイクはなかったです。
    骨格に沿ったアイメイクでした。一重や奥二重の方も素敵に変身されていました。

    機会があれば、ぜひメイクレッスンに行かれてみてください♪
    個人レッスンは効率的だし、グループレッスンは比較が楽しいですよ。

  3. お疲れ様でした♪コスメカウンターは行きましたか??
    やりたいと思った時に少しずつでいいですよね~

    ご一緒できて楽しかったです!
    あ、アドバイザー養成講座受講することにしました~

  4. お疲れ様でした。

    コスメカウンターはぐるっと回ってみましたよ。
    何も買わなかったけど。
    相談カウンターがあるデパートへ行って、ブランドを気にせずに、相談してみようと思ってます。

    私は、超ド下手なので、少しずつ頑張ろうと思います。
    彩子さん、アドバイザーになられたら、ぜひ教えてくださいね。

  5. メイク講座興味津々です。
    洗顔の仕方なんて、泡立てれば良いんでしょ?!ってレベルの知識です。
    行ってみたいなぁー。

  6. メイク講座、おススメですよ。コスメフリークとかじゃない限り、
    メイクって自己流というか、見よう見まねですよね。

    洗顔も、泡や温度、手の力加減以外にも、色々注意することがあるんですよ。
    もう、目からウロコの1日でしたよ。