育てるTシャツ

抜け毛が激しく、遊び好きなわんこと暮らす私。汚れても気にならない服がストレスなし。
外出着は甘甘ですが、普段は思いっきりカジュアルです。
アメリカ人のように、一年中、Tシャツにデニムのボトム。
薄っぺらい体型ゆえに、カジュアルが似合わないことは十分承知しています。
体型を隠そうとゆったりサイズを着ると、よけい貧弱に見えたり、疲れているように見えたり。
そんな訳で、一応、コンパクトなシルエットで、似合う色を選ぶようにしています。
そして、頻繁に洗濯をするので、耐久性の高い服であることが望ましいです。

このTシャツは、8年ぐらい前に買ったものです。
Good Onのボディに、Hawaiian Palakaのプリント。脇に縫い目がない丸胴で、着心地がとてもいい。
コットン自体が良質なため、肌触りが柔らかいのに、耐久性があります。
経年変化を楽しめるというコンセプト通り、私の中では育てるTシャツの位置づけ。
他にも2枚同じもの(色・プリント違い)を持っています。それくらい大好きなTシャツです。
プリントもTシャツも色褪せてしまいましたが、そんなところも好き。
pink (1)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


先日、アイロンをかけていたところ、直径2mmの穴を発見しました。
本当にショックで、なんとか直して、これからも着続けたいと思い、
色々と調べたところ、衣類の補修テープという存在を知りました。
早速、購入して、生地の裏からテープをアイロンで貼り付けました。
pink (3)

穴の広がりを防ぐことができ、だいぶ目立たなくなりました。(〇で囲ったところ)
そこまでするなんて・・・買い替えれば済むのにって思いますよね、普通。
でも、Good Onは、昔の方が良い生地を使っていたような気がするんです。(私比較)
それに、これくらいの着心地までに育てるのも時間もかかります。
何でも執着なく捨てられる私ですが、愛着のあるものは、直して使うタイプです♪
pink (2)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

こちらのお店で購入しました。裁縫セットの中に入れておくと安心です。

『修理して使い続ける』つながりの記事:永く使い続けたい、金継ぎした急須
大切な急須に大きなひびが入りましたが、金継ぎしてもらいました。
食器は割れたら終わりではありません。修理することが可能です。

コメントをどうぞ!

  1. さちこさん、こんばんは。

    「育てるTシャツ」。なんだかぐっと来ました。さちこさんって、素敵な表現をたくさんされますよね。

    お気に入りのものを大切に着ていく。すごく素敵なことだと思います! 私も、デザインが好きで気に入っている寝間着があるのですが、直して大切に使いたいと思います(^^)

  2. こんばんは。

    好きな物を愛着を持って育てる。

    そこまで行く年月は尊いですよね☆

    Tシャツも急須もお金で買えない物になって

    素晴らしいものに囲まれて生活

    憧れます。

  3. こんばんは。
    お気に入りの寝巻があるんですね。きっとデザインだけではなく、肌触りとかも良いんでしょうね。
    たくさん着ているからこその、柔らかさ、結構重要ですよね。

  4. こんばんは。
    写真の記事じゃないのに、コメントをありがとうございます。
    とっても嬉しいです。

    お茶好きなので、紅茶だけでなく、日本茶もすごく好きなんです。
    急須はすごくこだわって、1日がかりで探しました。
    それまでも、デパートや器専門店でも探したんですけど、
    これじゃ美味しく淹れられないっていう急須が多くて・・・
    だから、急須は最初から金継して使い続けようと決めていました。
    でも、Tシャツは想定外で、ここまで長く着続けるとは思ってなくて。
    愛着が湧いてしまい、修理して着続けることにしたんです。

    全てがお気に入りではないけど、1つでもお気に入りが増える生活を目指したいと思っています。