【金継ぎ】永く使い続けたい金継ぎした急須

金継

私の大切な急須。作家さんのものなんです。気付かない内にヒビが入り、次第にお湯がみ出してくるようになっていました。3ヶ月の修理期間を経て、私の手元に戻ってきました。

仕上がりのイメージを相談しながら、金継ぎの種類を決めました。焼き締めに合うように、外側はマットな金を使い、内側は急須の色に合わせて、目立たないように仕上げて下さいました。

金継ぎをして頂いて、ヒビの大きさに驚きました。もっと小さいと思っていたので。でも、この大きなヒビに施した金継ぎのおかげで、さらにこの急須が愛おしくなりました。

コメントをどうぞ!

  1. 金継ぎのこと、教えてくださってありがとうございます:)

    急須、とっても素敵です。金継ぎがデザインのように、美しさを引き立てていて、うっとりです:)

    うちの欠けたお皿もよみがえるかも!と期待が膨らんでいます:)

  2. keyさんやうちの周りでは、金継をしてくれるところはなかなかないですが、
    ちょっと足を伸ばせば、東京でも頼める場所がありますよ♪
    スタジオ温さんは、器の雰囲気に合わせて、修理してくれますし、とってもオススメです。

    そうなんですよ、金継がまるでデザインみたいになって、
    急須がすごく可愛く感じちゃうんです。
    金継で直ったお皿の記事、楽しみにしていますよ。