青森をもっと知る夏のロングキャンプ Vol.3(強烈なインパクトの土偶駅)

いつか行ってみたいと思っていた五能線の木造駅。
鉄分多めな人なら、知ってるよね!
強烈過ぎる駅舎。
0813-2 (3)木造駅
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


亀ヶ岡遺跡から発掘されたこの土偶がモチーフ。
デザインした人も、これを承認した人もぶっ飛んでるよね。
0813-2 (1)木造駅

駅舎の中はいたって普通。
0813-2 (2)木造駅

ふらふらと過ごしていたら、電車が来た!
0813-2 (4)五能線

錆びついたボディがたまらないね。
ここ、密かに観光スポットみたいで、ちょこちょこ観光客が来る。
0813-2 (5)五能線

せっかくだから、駅の中にお土産屋さんとかあるといいな。
自販機でいいから、土偶モチーフのお土産があったら、絶対に買うのに。
そしたら、銚子電鉄のぬれ煎餅みたいに、乗らなくても経営に貢献できるよね。

次は温泉。
青森県は、街中にもたくさん温泉があります。
公衆浴場だって、源泉掛け流しがたくさんある。
ここは五所川原市の広田温泉。
弘前市の百沢温泉と同じ、百沢温泉株式会社が経営しています。
だから、シャワーの感じとか、似てる。
もちろん、シャワーからも温泉が出てくる。
頭から思いっきり温泉を楽しめる!
0813-2 (7)広田温泉

源泉がジャンジャンかけ流され、溢れています。
色は薄茶色。
良質なお湯を気軽にできるおすすめ立ち寄り湯です。
(暑いので、交代でお風呂に入りました。)
0813-2 (8)広田温泉

さっぱりしたところで、弘前市内をドライブしながら帰ります。
車を走らせていたら、気になる建物を発見!
確認しに行きます。
0813-2(11)A-Z dog

レンガの建物は、元酒蔵倉庫でした。
0813-2(12)A-Z dog

倉庫の中にアート作品「AtoZ Memorial Dog」が展示されています。
0813-2(16)A-Z dog

これ、写真で見たことがある!
0813-2(15)A-Z dog

記念写真。
0813-2(13)A-Z dog

「マテ」は2秒しかできない。
0813-2(14)A-Z dog

倉庫の周辺を散策。
弘前昇天教会です。
0813-2(9)弘前昇天教会

駅が近くにあり、行ってみたら私好みの駅舎でした。
大鰐線の弘前中央駅。終着駅です。
昭和感のある哀愁漂うホーム。
0813-2(10)弘前中央駅大鰐線

鉄オタさんがいたため、気が引けて、
駅舎の中を数枚撮っただけですが、
タイミングよく電車が来ました!
いつ廃線になってもおかしくない状況のようです。
次来た時も、存続しているといいな。
0813-2(11)弘前中央駅大鰐線

キャンプ場に戻ってきた。
相変わらず、天気悪い。
0813-2(18)キャンプ場夕方

眠そうなココモ。
0813-2(21)ミューとココモ

横たわるミュー。
0813-2(20)ミューとココモ

風が強く、寒くてダウンを着てしまった。
標高が低い場所なのに、まさか真夏にダウンを着るとは!!
0813-2(22)風が強い

2日目の夜は、前回のキャンプで買った日本酒のスパーク・リ・ヴァン。
甘酸っぱくて、お気に入りです。
0813-2(19)お酒
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!

  1. 突然すいません。いつも楽しみに見ています。2匹のJRTのバカ親です。近所の木造駅の写真を見てびっくりしました。ワンちゃん達にお会いしたかったです。弘前市にある高砂というお蕎麦屋さんオススメですよー♪

  2. はじめまして! いつも見てくださってるんですね。
    ありがとうございます。
    青森の方にも見て頂けるとは、驚きです!

    木造駅は前から行きたい駅リストに入っていました。
    あんな個性的な駅、なかなか他にはありません!

    弘前市の高砂、行きたいお店リストにブックマークしておきました!
    紹介してくださって、ありがとうございます。
    あと、アップルパイの美味しいお店も知りたいです!
    中身のりんごは、どこも美味しいと思うのですが、
    パイ生地がサクサクなところが好みです。
    ご存知でしたら、教えてくださいね。

    しばらくは青森のキャンプのことを書いていく予定なので、
    またブログに遊びに来てください☆

  3. 実はこのブログを見て3年前に2犬目を迎えました。大ファンの一人です♪  地元でしか知らない様なレアなものもありますから(笑)思いついたらご連絡します。 いつもブログを見て二匹の様子やオーナーさんのライフスタイルに憧れてます。もしインスタグラムをご利用になってましたらウチの二匹とカスタム軽トラック#bugtruckで遊んでる様子載せてますので見てもらえたら嬉しいです。car factory tarbowです。 これからも楽しみにしてますので宜しくお願いします。また、お邪魔させていただきます(^^)  

  4. インスタグラム、見ました。
    めちゃくちゃカッコいい車と可愛いわんこ!
    私はインスタグラムをしていなのですが、
    feedlyに登録したので、
    これからも写真を拝見します!

    あと、お店の斜め前にある交差点、
    日本最古のりんごの木から木造駅へ行く時に通りました。
    びっくり!!

  5. すぐそこまで来てたなんて(笑)なんか感動です。
    いつかお会い出来たら…なんて楽しみにしてます🎶
    ワンちゃんも健康で素敵なアウトドアライフが続きますように。楽しみに拝見させていただきます🎶