青森をもっと知る夏のロングキャンプ Vol.12 (酸ヶ湯温泉で念願の千人風呂に入る)

8日目。
朝SUPをしようと思ったけど、
小雨と風でやる気がなくなりました。
0819-1(1)キャンプ場
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


なんだか、パッとしないので、
朝ごはんを食べずに、温泉へ行こうってことに。
毎日、きままに過ごせるのって最高ね。
0819-1(2)キャンプ場

4年ぶりの酸ヶ湯。

朝8時過ぎに到着。
0819-1(4)酸ヶ湯温泉

8~9時の間だけ、混浴の千人風呂が女性専用時間になります。
それを狙って来たんです。
女性だけだから、変な緊張感がなく、
みんなリラックスして、お湯を楽しんでました。
混浴はバスタオル巻OK。
でも、ここは私は無理。
あまりにメジャーな混浴なので色々あるんです。
0819-1(3)酸ヶ湯温泉

湯上りに酸ヶ湯名物のしょうが味噌おでんを。
大好きな根曲がり竹も入ってて嬉しいな。
0819-1(5)酸ヶ湯温泉

ミューたちも一緒だよ。
0819-1(6)酸ヶ湯温泉

前回食べた時は、根曲がり竹は普通の筍だと思ってた!

地獄沼周辺を散策。
0819-1(7)地獄沼

指さしてる。
0819-1(8)地獄沼

よく見たら、プクプクしてる。
0819-1(9)地獄沼

次は、お気に入りの場所、まんじゅうふかし。
あれ? 前回はこんな案内表示なかった気がする。
この道も車で入れたし。
0819-1(10)まんじゅうふかし

アスファルトに亀裂が入っていて、
なにやら沸騰している。
絶対に触ってはいけないやつだ!
で、好奇心旺盛に触ってみた。
激熱。軽く火傷をしました。
良い子のみなさん、絶対に触ってはダメ。
0819-1(11)まんじゅうふかし

そうそう、この先だよ。わくわく。
0819-1(12)まんじゅうふかし

まんじゅう(お尻)をふかしておこう。
体の芯から温まるよ。
0819-1(13)まんじゅうふかし

前回と違って、今回はちゃんと案内板が設置されていました。
その割には、観光客が来ても誰も座っていかない。
ただのベンチにしか見えないものね、ここ。

十和田湖は天気が悪かったのに、
この辺りは、日差しが出てきて暑いくらい。
0819-1(14)まんじゅうふかし

賽の河原へ。
0819-1(15)賽の河原

ここ、わんこは歩かない方がいい。
地面から、蒸気やお湯が色んなところから出ています。
0819-1(16)賽の河原
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!