青森をもっと知る夏のロングキャンプ Vol.1(コッペパンで始まる盛岡の朝)

青森をもっと知る。
気が付いたら9泊10日のロングキャンプになりました。
いつも通り、アクティビティー(SUP)、観光、温泉、グルメを楽しんできました。

今回のキャンプは、冷たい風が吹く「やませ」の影響を強く受け、
ずっと肌寒く、お天気も悪かったです。
でも、わんこには過ごしやすい気温だったかも。

この写真は、10日間のうち一番晴れた瞬間です。
貴重な1枚です!
0812(12)top
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


12日の夜中に出発。
ちょうど7時に盛岡を通過することが分かり、
福田パンで朝ごはん用にコッペパンを買いに行くことに。

開店時間7時、私たちは7時10分に並び始めました。
楽勝だと思ったのに、結局1時間10分も待ちました。
だって、1人で10~20個も買う人が何人もいるんです!
お盆だし、親戚にでも配るのかしら。
寒かったから、長く並んでも平気だったけど、
いつもの夏だったら、暑くて絶対に無理だったと思う。
0812 (1)福田パン

好きな組み合わせを楽しめるのが福田パンの魅力。
私は、オリジナル野菜サンド+メンチカツをオーダー。
もう1人さんは、キーマカレー+たまご。
手のひらより一回り大きいのに、
ふわふわの食感のおかげで、ぺろりといけます!
福田パン

大鰐弘前ICで下りて、
去年入って気に入った大鰐温泉の若松会館で朝風呂。
やっぱりいいな、公衆浴場の雰囲気。
温泉好きなら、一度は入っておくべし!
0812 (2)大鰐温泉

8月中旬に弘前へ来たら、絶対に外せない嶽きみ。
もちろん嶽温泉で調達。
1本から買えるよ。どこも170円。
スーパーだと190円ぐらいかな。
0812 (3)嶽きみ

東京ではまず買えない品種ですが、
アンテナショップでたまに買えます。
先週、有楽町の「むらからまちから」で
260円で売られているのを見かけました。

新富町の青森県特産品センターでも買えます。

ちゃちゃっと設営。
天気悪っ! 雨もパラパラ。
0812(4)キャンプ場

寒いので長袖で過ごしました。
0812(5)テント

獣除けの大きな発砲音にビビるミュー。
0812(6)

ココモも怖くてテントの中へ避難。
0812(7)

スーパーで見つけたワイン。
サンマモルワイナリーの「青森サマーヌーヴォー洋梨スパークリングワイン」です。
つい先日販売がスタートし、5,000本限定なんだとか。
ピンク色は洋ナシ由来の色。
甘すぎず、爽やかで、とっても美味しかったです。
0812(8)青森サマーヌーヴォー

ソロストーブで焚火をしつつ、夜ご飯。
0812(9)ソロストーブ

ヤキヤキ。
0812(10)焼き肉

嶽きみは、皮ごと焼いて、最後に少しだけ焦げ目をつける。
醤油は絶対につけてはダメ。
甘みが少ないトウモロコシならいいけど、
嶽きみは、糖度が18~20もある。メロンより甘い。
日本一甘いとうもろこしなのだ!
これが食べたくて、はるばる東京からやってきた。
そう言っても過言ではありません。
0812(11)嶽きみ

1日目は早めに就寝。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!