青森をもっと知る夏のロングキャンプ Vol.6 (驚きの豪邸、太宰治の生家斜陽館)

十三湖の帰り、五所川原経由でキャンプ場に戻ります。
こんなに北まで来たのなら、
一度は訪れてみたい太宰治の生家、斜陽館。
0814-3斜陽館 (8)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


「やませ」のおかげで、どこへ行っても寒く、
ミューたちが快適に車でお留守番ができる。
こんなことは滅多にないから、
屋内施設はスルーせず、行ける時に行っておこう。

文学は興味ないけど、古い建築物が好き。
0814-3斜陽館 (1)

囲炉裏の部屋。
0814-3斜陽館 (3)

2階の階段から、急に洋風。
0814-3斜陽館 (7)

和洋折衷な建物。
0814-3斜陽館 (2)

庭も立派。
0814-3斜陽館 (6)

美しい廊下。
0814-3斜陽館 (5)

キャンプ場に帰ってきました。
この日は、山形のキャンプの時に買ったさくらんぼのワイン。
0814-3さくらんぼワイン

十三湖でしじみラーメンをつまんでいるので、
お腹が全然減ってない。
ランチの時に、民宿田中さんでお土産にもらった
焼きイカをあぶって、おわり。
(他にも南部せんべいなどお土産をもらった。
結構食べたから、いいお客さんだったと思う、私たち。)
3日目、終了です。
0814-3いか
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

これも銀座にある山形のアンテナショップで見かけた気がする。
現地で見つけたものを、
アンテナショップで買えるって便利ですよね。

コメントをどうぞ!