青森をもっと知る夏のロングキャンプ Vol.7 (やっと晴れ、絶景の岩木山)

4日目。
本当はこの日の午前中にチェックアウトして、
次のキャンプ場へ移動しようと思っていました。
でも、まだやり残していることがいくつかある。
やっぱり、もう1泊しよう!
ロングキャンプは、自由きままに動けるのがいいよね。
0815-1 (2)キャンプ場
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


だんだん晴れてきた。
お日様がある内に、洗濯をしよう。
0815-1 (3)キャンプ場

やり残したこと1つめ。
数年前から、ずっと行きたかった
嶽温泉の「山のホテル」にある「マタギ亭」へランチを食べにいくこと。
今回もタイミングが合わず、ダメでした。
急に気温が上がってしまい、ミューたちを留守番させられない。
しかも、11時過ぎに着いたのに、7~8組待ち。
「マタギ亭」は諦めて、売店「めへやっこ」でマタギ飯をテイクアウトしました。
(「めへや」って津軽弁で、お店のことみたい。)
0815-1 (4)マタギ飯

「山のホテル」で日帰り入浴したことがあります。

注文してから炊き上げるので、少し待ちます。
その間に、嶽きみシェイクを頂きました。
これ、めちゃくちゃ美味しい。
つぶつぶの実が入っていて、濃厚な冷製のコーンポタージュみたい。
嶽きみ好きにはたまらないスイーツでした。
0815-1嶽きみシェイク

「めへやっこ」はテーブル席(外)が用意されているけど、
観光客が多く、落ち着けないので、
キャンプ場へ戻って食べることにしました。

あっさりとした味付けのおかげで、
それぞれの具材がしっかり味わえます。
底にはおこげ。香ばしかったです。
0815-1 (5)マタギ飯

道の駅で買った、深浦町のブランドにんじんのジュース。
砂糖は入っていなかったから、にんじんとりんごの甘みだけ。
美味しかった!
0815-1 (2)深浦にんじん

やり残したこと2つめ。
岩木山を見ながら、ダラダラ過ごすこと。
0815-1 (4)キャンプ場

天気がいい日に、何もしないって贅沢。
0815-1 (5)キャンプ場

今思い返せば、この日のこの時間が一番晴れてた。
0815-1 (6)キャンプ場

爆睡。
0815-1 (11)ココモ

午後のカフェラテ。
0815-1 (12)エスプレッソ

延泊して良かったと思う瞬間でした。
0815-1 (7)キャンプ場
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

目の前の岩木山、ちゃんと登っています。
その時のレポ。

ハンドプレッソを愛用してるよ。

カフェポッドは、いつもコレを頼んでいます。

このリンゴジュース(炭酸入り)も飲んだよ。
スーパーで売られているから、青森へ行ったら見つけてみて。

深浦町のにんじんと青森のりんごジュース。
野菜ジュースはあまり得意じゃないけど、
これはすごく飲みやすかった!
東京だと、新富町の青森県のアンテナショップにも売ってるよ!
この前、お店で見かけました。

コメントをどうぞ!