骨格ウェーブの自宅クローゼット診断

8月のことですが、自宅にてクローゼット診断(2時間)を受けました。
対象は、手持ちの服すべて(キャンプ用以外)。
オールシーズン合わせて約40アイテム(靴・アクセサリーを除く)。

診断士さんは去年の夏に受けたパーソナルカラー骨格診断
お世話になったイメージコンサルタントのお弟子さん。
「骨格スタイル別ワンピースの購入術」のレッスンで講師をした方で、
感じが良かったので依頼しました。

私と同じウェーブでも、高身長を生かしたハンサムスタイル、
かつ、私より年下という点がいいなと。
アラフォーな私のウェーブ×サマーの痛くなりがちなコーデに、
若い目線で厳しく突っ込んで欲しかったのです。


【診断の目的】
1.似合わない服があれば教えてほしい
2.サイズの確認
3.コーディネートの提案
4.おすすめの買い足しアイテムの提案

【診断の様子】
まずはカウンセリングからスタート。
ファッションの悩み、購入場所やお店、服の好み、なりたいイメージなどお話ししました。
その際に、雑誌の切り抜きをお見せしました。好みが伝わりやすいかなと思って。
(2016秋服のオカイモノ計画コラージュを準備しておきました。)
そして、実際に手持ちの服を見て頂き、似合わない服・サイズ確認のために、
その場で着替えて判断してもらいます。

また、新しい組み合わせを考えて頂けるので、忘れないために写真を撮ったり、メモしたり。
先生は頭の中でどんどんコーデのアイデアが浮かんでくるみたいです。羨ましい。
2016FW


【診断結果】
1.似合わない服があれば教えてほしい
2.サイズの確認
手放そうと悩んでいた服はやはりイマイチだったようです。その理由は、サイズが合っていないから。
どれも去年の夏に受けたパーソナルカラー骨格診断の前に買ったもの。トップスは試着せず買いました。
私はウェーブらしく横から見ると薄っぺらく、痩せ気味体型。
試着はしなくても、小さくて(きつくて)入らない洋服はまずありません。(3号や5号ではなくSとかMの話)
去年の夏前までは、トップスを試着したことはほとんどなく、スカートは腰で履くものだと思っていました。
今回、改めて試着の重要性を実感しました。色・素材・形がウェーブ×サマーでもサイズが合ってないとNGですね。

3.コーディネートの提案
自分では思いつかないコーディネートを提案して頂きました。
アイテムにも寄りますが、オールシーズン着用可の服がいくつかあることを教えてもらいました。
テロテロ素材のスカートって冬でも履いていいんですね。

4.おすすめの買い足しアイテムの提案
下記3点を買い足すと、手持ちの洋服のコーディネートの幅が広がるとのこと。
・白、もしくはネイビーのブラウス
・ノースリーブニット
・膝下丈のプリーツスカート

最後に全体的なアドバイスを頂きました。私の場合、素材感とサイズ感を重視するようにとのこと。
後日、私に似合いそうなコーディネートの写真もメールで送ってくれました。

【実際に買い足したアイテム】
・ネイビーのノースリーブブラウス(短め丈、ボトルネック、とろみのあるポリエステル100%生地)
ネイビーのトップスを探しました。人生初のノースリーブでしたが、意外といい感じ。
今まで腕を丸出しするなんて恥ずかしいと敬遠していましたが、腕が細く見えると褒められました。
隠すより出した方が細く見えるとは不思議ですね。

また、今まで持っていたプリーツスカートはサイズが合っていなかったため、
買い替えるべく、診断後から試着を重ねて探していますが、まだ見つかりません。
サイズがなくて苦労しています。気長にコレというものに出会えるまで試着を続けようと思います。
小さいサイズを取り扱っているお店をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

【まとめ】
クローゼット診断はすごくいい。ワードローブがさらにスッキリしました。
自宅に人を呼ぶことにハードルを感じる方もいらっしゃるとは思いますが、
それさえクリアすれば、かなりおすすめのサービスです。
私は去年の10月に同行ショッピング(レッスン)を受けてからのクローゼット診断の流れになりましたが、
逆の順番で受けた方が良かったなと思っています。
手持ちの洋服を整理してから、買い物をした方が絶対にいい。
同行で買ったものは似合うし、着るんだけど、手持ちの服で組むのが自分では難しいんですよね。
なので、骨格・カラー診断→クローゼット診断→同行ショッピングという順番がおすすめです。

手放した服で、まだ綺麗なものはメルカリへ出しました。

コメントをどうぞ!