風薫る中禅寺湖カヤックキャンプ Vol.1

風薫る季節、久しぶりの中禅寺湖でカヤックを楽しんできました。
中禅寺湖1 (5)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


【犬連れキャンパーのみなさまへお願いです】
前回訪れたのが2013年8月。約3年ぶり。
ウキウキで受付を済ませたら、いきなり気持ちが凹みました。

キャンプ場から、犬連れのルールとマナーについて、かなり厳しく説明を受けたのです。
うんちやおしっこの始末、リードの長さ、留守番をさせる際のゲージ利用、
それとマーキングによる木々への被害。
当たり前のルールとマナーについての説明でしたが、
当たり前ができない人がいるため、全ての犬連れに説明してくれるようです。

場内のいたるところに、ペット連れへの注意事項の張り紙があります。
去年が特にひどかったようで、マーキングによって場内の木々の一部が枯れてしまったそうです。
実は、2016年は犬連れ禁止にしようと考えていたそうです。
今はOKですが、来年は禁止にするかもしれないとまで言われました。

自分たち犬連れのせいで、犬が行けるキャンプ場が減ってしまうかもしれません。
これから、犬連れで中禅寺湖へキャンプへ行かれる方、
菖蒲ヶ浜キャンプ場は国立公園の中にあります。
確実にルールを守り、周りに迷惑をかけず、マナーよく過ごしてください。
私からもお願いです。

キャンプレポに戻ります。
湖に近くて、景色もそこそこ良さそうなスペースを見つけて、
お隣に確認してから、テントを設営しました。
リヤカーで荷物の搬入・搬出させるため、たとえ空いているスペースがあっても、
そこをリヤカーが通れるかどうかを考慮しないといけないのです。これが暗黙のルール。
だから、空いている、ラッキー♪なんて言って、いきなり設営はできないのです。
周りに了解を得ましょう。
いい場所に設営されている方は、きっと午前中に到着されているのでしょうね。
中禅寺湖1 (1)

1日目はいつも通り、のんびり過ごす日。
中禅寺湖1 (2)

みんなはちょっとお昼寝。私はボーっと外で過ごす。
中禅寺湖1 (3)

ミューは、いつも何かの上に座るのが好き。
これは長靴が入っている袋の上。
ゴツゴツして座りづらいはずだけど、器用に座っています。
中禅寺湖1 (4)

起きて、カヤックを組み立てる。
中禅寺湖1 (6)

新しいチェアを1つだけ手に入れた。
現物を見て買いたい派。1つしか売ってなかったから。
座り心地がとても良いので、ネットでもう1つ追加注文しちゃった。
中禅寺湖1 (7)

わんこ的にはこのチェアの方が乗り降りしやすい。
しかも体が包まれてジャストサイズ。
中禅寺湖1 (8)

夜ご飯だよ。
中禅寺湖1 (9)

明日は久しぶりの中禅寺湖でのカヤック。ワクワクドキドキ。
中禅寺湖1 (10)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

座り心地は、こちらはリラックス系。そのまま、うとうとできる。

食事をする時は、コンフォートの方が楽。背中がピンと立てやすいから。

コメントをどうぞ!

  1. 森に囲まれ湖が見えるキャンプ場はやっぱりいいですね~
    東北も間も無くですが関東甲信越は梅雨入りとなって、これから設営や撤収も難儀しますね。
    仕方がないですけれど・・・

  2. ここはいいところですよね。お気に入りのフィールドの1つです。

    東北はまだ梅雨入り前なのですね。いいな。
    うちは、梅雨時期は、キャンプはお休みのことが多いんですよ。
    雨設営は平気なんですけど、雨撤収が苦手で。
    コンパクトマンションの狭いベランダでは、濡れたテントを乾かすのがとっても大変なんです。
    だから、梅雨時期はあまりでかけないんですよ。
    野営人さんは、梅雨でも関係なく、キャンプへ行っちゃう派ですか!?

  3. おはようございます。

    >野営人さんは、梅雨でも関係なく、キャンプへ行っちゃう派ですか!?

    僕は逆に設営の時に雨だと辟易します。
    撤収時は雨でも風でも何でもござれです。
    駐車場が広いので雨の日でも組み立てて乾かせるので、雨の日の撤収はまるめてクルマにポイです。
    梅雨時期は天気予報を見計らって行く派です。

  4. 駐車場が広いなんて、羨ましい♪ 
    うちは、駐車場まで徒歩5分。これでも、かなり近くの駐車場が見つかって良かったと思ってるんですけどね。