奥会津から山を越えて Vol.4

林道を降りて、目指したのは、前から行きたかった湯西川温泉。
川俣湖から行く湯西川温泉は、くねくね道が続いていて、
秘湯っぽい感じがしたけど、湯西川温泉に着いたら、
結構、開けていて、山を1つ越えるだけで、関東の温泉って印象。
そう考えると、福島の奥地の方が、普通の温泉地でも、秘湯っぽい。

せっかくなので、湯西川でも温泉に入ることに。
日帰り入浴できる旅館 花と華で、この日、2回目の温泉。
適当にあんまり下調べもせずに入ったんですが、とってもいいお風呂でした♪

お風呂に入った後は、湯西川の温泉街を散策。
湯西川温泉 (1)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


川沿いに平家集落があります。
小さな集落だけど、雰囲気があって、素敵な場所。
湯西川温泉 (4)

さっぱりしたものが食べたかったところで、ちょうど良いタイミングでお豆腐屋さんへ。
この時期、メニューは冷奴のみ。寒くなれば、湯豆腐のみに変わるらしい。
お店に入った後に、そういえば、ツーリングマップルにもオススメって書いてあったっけって思い出す。
あの地図は縮尺が小さいので、お店などは、ざっくりした場所しか分からないのが、難点。
たぶん、道さえ分かれば、問題ないってことなんだろうけど。まぁ、確かにいつも問題ないけど・・・。
時々、あのお店、どこだったんだろうって、気になることもある。
湯西川温泉 (2)

湯上り後なので、風が気持ち良い。
湯西川温泉 (3)

まるで、おばあちゃんの家の縁側で夕涼みをしている気分。
観光客もほとんどいない・・・3連休なのに、大丈夫??って心配したくなるぐらいに。
値段を聞かずに、冷奴を注文したけど、1人400円でした。
手作りのお豆腐に、お漬物とかついて、お腹いっぱいになって、こんなにお安いなんて♪ 
ごちそうさまでした。
湯西川温泉 (5)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

私たちが入った日帰り温泉 花と華 

旅のお供、ツーリングマップル。今回、参考にしたのは関東版。
大きいサイズもあるけど、携帯に便利なA5判を愛用しています。

コメントをどうぞ!