奥会津から山を越えて Vol.3

お昼ご飯の後は、林道をドライブ♪

この前のGWに、栃木県の川俣湖周辺へ行った時、
福島へ抜ける林道をドライブしてみたいなって思ったんです。
この辺りは、未舗装の林道がいっぱい走ってるんですよね~。

なので、せっかく、桧枝岐村まで来ていたので、
このまま、栃木県へ抜ける林道を通ることにしたんです。
走ったのは、川俣桧枝岐林道です。
林道が何本か走っているのですが、峠まで行ってみないと、
栃木県側へ抜けられるかどうか分からなくて、ちょっとドキドキ。
林道-(1)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


川俣桧枝岐林道は、ロングダートコースで、全長約37km。
林道-(2)

林道の頂上である馬坂峠は、標高1,790m。とっても寒かったです。
車もたっぷり汚れて、これぞ、林道!! 私たちは、汚れても、全然気にしません!!
この車を洗車したことって、5年で数回。
しかも、4年ほど前にルーフにキャリアをつけたてからは一度も洗っていない・・・。
ってことは、買った最初の1年間しか、洗車してないんだぁ。改めて文字にするとびっくり。
大雨が降れば、綺麗になるもん♪
林道 (7)

栃木県側は、ツーリングマップルに記載してある通り、ちょっと荒れていました。
地図を見ていたら、軽く酔いそうになったし。
(↑カーナビだと、道が書かれていないので、地図を見ていたんです。)
林道-(3)

動物とかに遭遇しないかなぁって言ってたら、鹿さんたちに出会えました。
車に怯えることなく、じっとこちらを見つめていたので、望遠レンズでパチリ。
林道-(4)

不思議な光景が目に飛び込んできました。
砂防ダムか何かで、川の水が少し堰き止められて、小さな湖ができていました。
林道-(5)

雰囲気的に、長野県の御岳にある自然湖みたい。
この湖から少し走ったら、ようやく、ゴールの川俣湖へ到着。
今まで行った林道の中で、一番長いダートコースだったかも。楽しかった♪
林道-(6)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

林道好きさんなら、持ってるよね!! ツーリングマップル。
地図なのに、主観的なコメントが入っているのが、読んでいて楽しい。
ぜひ、本屋さんで立ち読みでもしてみてね。

コメントをどうぞ!