奥会津から山を越えて Vol.2

翌朝。降ったり止んだり・・・。小雨です。ガックシ。
でも、涼しいので、快適でした。
南会津2 (1)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


雨が降っているのに、太陽もキラキラ。緑がつやつやで、眩しい。
朝ごはんを食べて、即撤収。キャンプを楽しむというより、今回はあくまでもキャンプは宿泊手段♪
南会津2 (2)

南会津は、温泉がいっぱいあるので、近くの温泉で朝風呂をしました。
そして、ドライブ途中に見つけた、小さな茅葺屋根の小屋の前で、ちょっと休憩。
こういう景色がまだ残っている南会津。日本の原風景を感じます。
南会津2 (7)

やっぱり、南会津って、何度来ても、ほっこりする。本当、大好き。
南会津2 (3)

桧枝岐村へ向けてドライブ。途中でお気に入りの立ち寄りスポットの屏風岩。
水が綺麗だし、景色も面白い。
南会津2 (6)

2つ目のお気に入りスポットは、大桃の舞台。ここも2回目の訪問。
農民による歌舞伎が行われてきた舞台で、重要有形民俗文化財なんですよ。
豪雪地帯で手入れが大変なのに、ちゃんとこういうが残っているって、すごいなぁ。
舞台のすぐ隣には、特別天然記念物のオオサンショウウオの住む池があるんです。
前回も、今回も、オオサンショウウオは見つけられなかったけど・・・いるらしい・・・。
ついでに、アジサイは、池のすぐ隣で綺麗に咲いていました。涼しいってことね~。
南会津2 (8)

お昼ご飯は、ここの郷土料理、裁ちそばを。そば粉とお水だけで作った十割そばです。
切り方が独特なので、裁ちそばって、呼ぶそうです。
おそばも美味しかったけど、何より、今回初めて食べた「はっとう」が美味しかった!!
そば粉ともち米を良く練って延ばし、ひし型に切ったものをゆでて、
じゅうねん(えごま)やきな粉をまぶして食べる郷土料理です。まだまだ知らない南会津がいっぱいです。
さて、さて、次は、どこへ行く!?
南会津2 (5)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

今回の写真に載っているアウトドアグッズは、こちら。
タープは、1泊だけの時は、小さいもので十分という考えから、
インテグラルデザインのシルウイング。とっても軽くて、340g。
3つあるタープの中で、一番のお気に入り。

ちなみに、他に持っているタープは、これ。
デイナデザインのモナーク。色がオレンジ色で、可愛いの。

そして、私たちが持っているタープの中で一番大きいのが、MSRのジング。
黄色が可愛いけど、下にいると眩しい・・・。

設営場所の広さや、その時の天気の状況、テントとの組み合わせで、3つのテントを使い分けています。

コメントをどうぞ!