涼、夏の中禅寺湖 Vol.1

週末、新しい幕を試し張りしたいという、もう1人の飼い主の希望で、訪れたのは中禅寺湖。
中禅寺湖 (5)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


想像以上に、激混みな場内に驚かされました。いわゆる”難民キャンプ”状態。
そうでした、まだ夏休みですものね。。。すっかり忘れていました、この感覚。
しかも、夕方頃にキャンプ場に到着したので、設営できる場所がほとんどなくて、
みんなが避けている、大きめの石がゴロゴロしている場所に設営しました。
おかげで、周りに誰もいなかったのが幸いです。
中禅寺湖 (1)

今回は、可愛い鹿君との出会いがありました。
設営中に、私たちのサイトの近くに遊びに来てくれました。
中禅寺湖 (2)

夜も来てくれたんですよ。真っ暗だったので、ほとんどの人は気づいていなかったと思いますが、
ミューが警戒して、ずっと外を見ていたので、私は気づきました。
何気に、ちゃんと番犬してくれています。
中禅寺湖 (3)

今回は、幕体以外にもいくつか新しいアイテムが登場。
トライポッド、トライポッドに吊り下げられるケトル、それにイス。
焚火時間をより楽しみたくて。
中禅寺湖-(4)

それにしても、中禅寺湖の夜は冷えました。手元の温度計で13度まで下がったんです。
朝は、11度ぐらいには下がったんじゃないかな。
もう1人の飼い主が、今回のシュラフは、いつものモンベルの#7じゃなく、
サーマルシーツで行くっていうから、私も真似っこしてみたけど、
さすがにダウンでも、シーツはシーツなんだから、中禅寺湖には寒すぎました!!
もーーー、騙されたって感じです。寒くて、色々着こみました。
夏でも、ちゃんとしたシュラフで行こうと思うし、
8月でも、インナーダウンジャケットを持っていこうと思います。
何年もキャンプしているのに、なんで、こんな初歩的な失敗をしちゃったんだ・・・。
暑がりさんの意見は、私には参考になりません!

追伸:「ブログを見ています」って声をかけてくださった方、ありがとうございました。
アクセス数もコメント数も少ないこのブログを、見てくださっている方がいるとは!!
これからも、細々と続けていくので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

新しい幕体は、ピルツ7plus。かなり快適。

イスは、ヘリノックスのコンフォートチェア。
見た目のフォルムと色、そしてコンパクトさにひと目惚れ。

トライポッドは、軽さとコンパクトさを優先にこれにしました。

トライポッドに吊り下げたケトルは、久しぶりのスノーピークアイテム。
ガス缶が中になんとか入ったのが、購入の決め手。

焚火台は、ユニフレームのファイアスタンド。
オート不可のキャンプ場の時に持っていくことが多いです。
軽いし、コンパクトになるのが、とっても気に入っています。

夜でも暑い場所は、これ1枚でもOKです。
ただ、私たち、あんまり暑い場所でキャンプしたことがないんですよね。
唯一行ったことがあるのが、8月の琵琶湖でのキャンプ。あの時は暑かった・・・。
なので、サーマルシーツは、冬によく使います。
保温力をさらにアップしたい時に、とっても有効です。

普段、夏場は#7で過ごしています。これの旧型を使っています。

コメントをどうぞ!

  1. 中禅寺湖で声をかけさせてもらった者です
    ディフェンダー乗りという事でブログを見つけて以来
    楽しく拝見させてもらってました
    あの日も ディフェンダーに惹かれて近寄ったら
    見覚えあるジャックラッセルがいて驚きました
    これからもアウトドアライフ、楽しみに読ませていただきます。
    びっくりさせてすみませんでした。

  2. こんにちは。
    以前ネスプレッソセミナーの一件でコメントした者です。

    ちょいちょいブログは拝見しておりましたが、いつも読み逃げでスミマセン。。

    うちも明日、中禅寺湖カヌキャン行くんですよ~。
    防寒対策、こちらのブログを見ておいてよかった!
    今回ダウンはいらないかな、なんて思ってましたが、持ってかなくちゃ。

    参考になりました。
    ありがとうございました~!!

  3. こんにちは。声をかけて頂き、ありがとうございます。

    ディフェンダーにジャックという組み合わせ、
    やっぱり、分かりやすいですよね。

    リコ鈴屋敷さんも、わんこと暮らしてらっしゃるんですね。
    また、どこかのフィールドでお会いできればと思っています。

    ブログにもまた遊びに来てくださいね。

  4. 覚えていますよ!!
    時々、ご主人のブログを見てます。
    素敵な写真がいっぱいで、癒されています。
    わんこの笑顔が可愛くって。

    明日、中禅寺湖なんですね。夜は、結構、冷えますよ。
    薄手のダウンジャケットなら、軽いし、畳めばコンパクトになるので、
    ぜひ、持っていくことをオススメします!!
    風が吹いていたから、余計に寒く感じたんですよね。

    お天気がいいといいですね。
    ご主人のブログレポ、楽しみにしています。