静かな青い湖 No.1

ターコイズブルーの湖。
湖
*μ1030SW


9月13日からの3連休、天気予報では関東エリアはどこもパッとしない。じゃぁ、晴れている長野へ行こうってことで、青木湖へ繰り出しました。
でも・・・予報では夕方までシトシト雨。ならば、夕方着でゆっくり出ようってことで、本当に17時半着のゆるゆるスタート。
ご飯も手抜きで焼肉。炭火だから美味しいし、野菜を切るだけで超楽ちん。
1日目 夜
*40D

2日目。さっそく青木湖を探検。
実は夏場に青木湖へ来るのは初めて。愛知に住んでる頃、青木湖のすぐ目の前のヤナバスキー場には、ボードをしによく来てたんですよ。
いわば、ホームグラウンド的なスキー場として利用していました。
いつも名古屋から日帰り・・・片道200km以上…今じゃ考えられないけど。若かったんです、学生だったし。
だから、青木湖って白いイメージでしたが、今回、がらっとイメージが変わりました!!
流木
*μ1030SW

青木湖には、広いビーチはなく、わん的にはイマイチですが・・・
浅瀬の場所でひと休み。ちょっとだけボール遊びしたりね。
カヤック
*μ1030SW

ジャングルクルーズポイントはいっぱい。
ミューとココモ
*μ1030SW

こんな感じ~。
ジャングルクルーズ
*μ1030SW

長野県ではトップの透明度を誇る湖だそうです。
透明
*μ1030SW

キャンプ場の対岸からの景色。奥は、サンアルピナのスキー場です。
スキー場
*μ1030SW

大自然の中にある湖というより、のどかな風景が楽しめる青木湖。
集落
*μ1030SW

湖上からの景色が民家と田んぼっていうのがちょっと新鮮。
民家近く
*μ1030SW

昼過ぎに車にカヤックを積んで木崎湖へ行ったけど、エンジン付きボートやらウィンドーが多く、
なんか、やる気を失い、そのまま温泉へ~。なので、写真はいきなり夜になります。
満月に近かったので、湖面に映る月明かりが幻想的で素敵でした。
後で知ったことですが、9月14日(日)は、中秋の名月だったんですね。やっぱりね。雰囲気あったもん。
月明かり
*40D

そして、今晩もお肉。炭火焼ハンバーグです。
食後は、初のナイトクルージング。ちょっとドキドキ。来年はほたるの時期に合わせて来たいな。
ハンバーグ
*40D

あっ、今回もあんまり2人の写真を撮ってないかも・・・まっ、いいっか。写真より思い出です。
ミューとココモ
*40D

コメント

  1. 彩紀 より:

    わぁ~~!青木湖だぁ(*^^*)
    少し慣れてきたら行こうと思っていた湖です!
    こんなにキレイなブルーなんですね。
    蛍が舞う湖でのナイトクルーズ、チャレンジしてみたいです。
    幻想的でしょうね^^。

  2. たつごろう より:

    うっはー!
    TOPの水の色、いいですねぇ。

    青木湖って、昔ナンパした女の子と手漕ぎボートを乗って以来・・行ってないんですが、
    何だか大したことのない印象しか残ってないんです。
    いやぁ、いいですね。青木湖。
    来年あたり行ってみようかなぁ?

    我が家も、冬ばかりなんですよね、あのあたりのエリアに行くのは。
    (スノーシューや、スキーなどで)

  3. リーリ より:

    水の色、ビックリ!とってもキレイですね~^^
    最後のミューちゃんとココモちゃんの写真、すっごく好きです。本当に!
    この一枚があれば充分ですよ。
    そのくらい素敵な写真だと思いました^^

    一緒にカヌーを始めて、二人の距離が縮まりましたか?なんだか、前より随分仲良くなったように見受けられます。(ミューちゃんとココモちゃんの事です)
    週末、ついにカヤックデビューする事になりました。気になるお天気は良いようです。
    週明けにでも写真見に来てくださいね~^^

  4. 彩紀さんへ より:

    青木湖、いいですよ。イメージが変わりました。
    いつも、雪がいっぱいの湖だと思ってたんで。
    もしこの秋行かれるのならば、メールをください。
    青木湖のキャンプ場は6つほどありますが、
    やっかいな所がありますので、それを避けていただきたいのです。
    ここでは書けないし・・・。
    オススメのキャンプ場を教えます♪
    私も蛍を見に、来年は行くことにします!!
    一緒にカヤックできたら嬉しいですね。
    ミューが超犬嫌いなので、遠くから「こんにちは!」としか挨拶できない可能性が大ですが…
    その場合は、平和主義のココモと一緒にご挨拶させてください。

  5. ちょっとぶれている写真ですが、
    色が気に入ってるので、でっかくアップしてみました。
    色の素晴らしさが伝わったでしょうか。

    いいですよ、青木湖。驚きでした。お隣の、小さな湖、中綱湖も良かったです。
    ここは、ボート不可なので、見るだけでしたが。

    私も実はスキー派なんです。幼稚園の頃に始めて大学生の頃まで続けていました。
    その後、4年間だけボードをしました。「ボードもできるけど、あえてスキーをします。」って言いたいがために。
    で、ある程度滑れるようになったので、今度は、わんこと楽しめるスノーシューをと考えているんです。ミューたち、できるかな。
    ふっかふかの新雪に飛び込むのが大好きなわんこなんです。

  6. 仲良さそうに見えます??これ、ヤラセです。
    眠そうな2人を無理やり、椅子で寝かせたんです。
    2人は、絶対に寄り添うことはないんですよ…
    ココモは、近付きたいんですけど、ミューが怒るんです。
    微妙な距離を持って、接しているようです。

    シーカヤック、楽しみですね。
    やっぱりいけることになったんですね。
    そのうち、マイカヤックが欲しくなりますよ~。

  7. たつごろう より:

    >わんこと楽しめるスノーシュー

    いいですね。
    ぜひチャレンジしてみてくださーーい!

    うちのブログのレスの補足ですが・・・
    けっして、小型犬ではスノーシューは無理!と言っているわけではありませんから。
    小型犬でも、JRTは向いている方だと思います。
    でも、やっぱりクラウドチェイサーのようなモノを着せた方が良いと思いますよ。

    新雪で、わんと達と一緒に走り回るのは、とっても快感☆です。
    ぜひ!

  8. riza より:

    素敵な旅の連続ですね。
    幸子姫さんのレポを見ていたら、ますますカヌーがやりたくなりました。カヌーって冬もやるんですか?
    今年は冬キャンを楽しみたいです!
    去年はわからないことだらけで余裕ありませんでしたから・・・。

  9. rizaさんへ より:

    レンタルカヌーやカヤックがあるから、すぐに始められますよ。
    ならまた湖なら、わんこと一緒のカヌーツアーも出てるし♪
    カヌーは冬でも出来ますよ。ちゃんとした格好が必要らしいです。
    私たちは、真冬はしない可能性が高いですが、
    秋は、まだカヌーを楽しむつもりです。
    一度、カヌーに挑戦してみてくださいね。

  10. クラウドチェイサーみたいな、保温性と撥水性のあるものを探してみます!
    アウトドア用の犬グッズって、小型犬用が少なくて、
    もしかして、色違いの赤とかになるかもしれません♪ 私も赤が好き!!

    とりあえず、一度、挑戦してみます。
    ダメだったら、私だけでも楽しみます。わんこは背負います!!
    スキーでも、何でもいいから、ウィンタースポーツしたくて!
    これから大好きな冬がやってきます。すっごく楽しみ★

  11. まりあママ より:

    青木湖も制覇ですね~
    行きたい所がたくさんありすぎて・・・
    でも今月も、残りは仕事らしく、ストレスです
    10月は沢山遊びたい・・・です(^-^)

  12. まりあママさんへ より:

    青木湖もぐるっと一周して、制覇しました!!
    カヤックを始めて1年目は、色んな湖を見学?しようと思います。
    ある程度情報が集まったら、季節や時期に合わせて、
    湖選びをして、楽しく過ごせたらなって思ってます。
    自分の好み?の湖って、ありますよね!!
    デイキャンとかも難しいのかな?でも、今週末は雨だから、諦めが付くよね。
    来月の連休を狙って、パパにキャンプに連れてってもらいましょう!!

  13. さおりん より:

    青木湖へ行かれましたか~
    ほのぼのとして、ゆっくり過ごすには良いところですよね♪

    やっかいなキャンプ場・・・(笑)
    確かにありますね。特に1ヶ所。←ここだけはパス^^;
    我が家は2ヶ所がお気に入りなのですが、他も行ってみたいと思います^^
    蛍が若干残っていたそうですが、見ることは出来ましたか?^^

  14. ゆっくり過ごすのにはぴったりですね。
    湖が小さいから2時間ぐらいで一周できてしまいますものね!

    あそこはパスですね。
    私は一番奥へ行きましたが、ペットはダメって言われて。
    でも、人がいなければ、OKみたいな感じでした。
    蛍もいましたよ。ちょっとだけでしたが。
    今度は、蛍の時期に合わせて行こうと思います!