若葉の季節、青木湖カヤックキャンプ Vol.3

アフターカヤック。
lake3 (1)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


日向ぼっこ。
lake3 (2)

撤収中のかまってちゃん。
lake3 (3)

だって飼い主のそばにいたいだもの。
lake3(9)

撤収後は、前からチェックしておいた葛温泉へ。
想像通り、とってもいいお湯でした。
実は距離は少しあるけど、
大町温泉郷や木崎湖温泉は葛温泉から引湯しているの。
その2つの温泉に入るくらいなら、葛へ入った方がおすすめ。
昔は気にせず、その2つによく入ってたんです。
今は消毒の臭いが気になるようになってしまったから、
少し遠くても鮮度のいいお湯に入りたい。
lake3 (6)

この辺り、大町市周辺、猿がいっぱい生息しています。
モンキードッグが活躍しているくらいですから、
あちこちで猿を見かけます。
今回は温泉の駐車場で猿の群れに遭遇しました。
川にかけられた温泉を引き湯しているパイプにファミリー集合。
お母さん猿のお腹に子猿が隠れてるんですよ。
写真では分かりづらいけど、赤ちゃんの目だけ見えました。
隣にいる小猿は兄弟かな。
lake3 (8)

葛温泉の近くにあるお気に入りの七倉ダムへ。2度目。
巨大な岩を積み上げてできた、ロックフィルなんです
そこを車で通ることができます。
すごいな、こんな大きなものを造って。
lake3-(4)

かなり遅いけど、長野らしくガレットランチ(ブレ・ノワールにて)。
お食事系とデザートガレットと飲み物がセットになっています。
シンプルにチーズとハムと卵。途中で卵をぐじゅぐじゅ。
カリカリのガレットが香ばしい。
蕎麦に少し飽きたたら、ガレットという選択肢もアリですね。
紅茶もちゃんと淹れられていた。
紅茶を上手に淹れてくれるお店が少ないから、紅茶好きな私は嬉しい。
そして、何より、オーナーさん、店員さんがとても丁寧な接客が気持ちいい。
lake3 (7)

わんこにも優しくて、お水を頂きました。
いいお店に出会えて良かった。
また食べに行こう。
lake3 (5)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

1泊2日、あれこれモリモリとこなしたカヤックキャンプでした。

長野で温泉に入るなら、この本が使えるよ。
加水、加温、かけ流し、循環とか、源泉の情報が記載されているの。
消毒の有無については、自分で調べないといけないけどね。

コメント