お気に入りの場所、奥只見キャンプ Vol.3

奥只見ダム、一度は訪れたいと思っていました。
奥只見3 (4)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


その前に、レストハウスの外の席で休憩。
イスの下で涼んで、元気に。
奥只見3 (7)

レストハウスから徒歩5~6分でダムの上へ。
奥只見3 (1)

日陰を歩いてもらう。それ以外の場所は抱っこ。
奥只見3 (2)

堤高の高さ、日本で5番目。重力式です。
湛水面積、日本4番目。総貯水容量、日本2番目。
とにかくスケール大。何を取っても、日本で指折りのランキング。
奥只見3 (3)

こんな山奥に、よくこれほど大きな人工物を作ったものだ。
ダムを見学するたびに、そう思います。
奥只見3 (10)

魚沼へはシルバーラインを使わず、枝折峠を通るために、国道352号に戻る。
枝折峠から大湯温泉の区間が一番くねくねしてました。酷道感たっぷり。
でも、すごく素晴らしい景色の連続でした。
奥只見3 (5)

夕ご飯は、イタリアンを。
奥只見3 (8)

クワトロフォルマッジとマルゲリータ。
奥只見3-(6)

地元の野菜を使った夏野菜のフリッジ。
奥只見3 (9)

1度行ったことがある場所でも、時間を置いて再訪すると全然違いますね。
今度は、季節を変え、何年か先の秋にまた訪れたいですね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!

  1. こんにちは

    やっぱりキャンプに行かれてましたね!!
    羨ましいなー。

    子どもが小さい頃、ダム近くにある只見村の青少年キャンプ場に友人家族と団体でよく訪れたました。

    山やダム湖の景色がとても懐かしいです。

    ここのダムの職員さんが、子どものためにとても詳しい説明をしてくださったのを思い出しました。

    だいぶ涼しくなってきたし、葉月と一緒に行きたくなりました。

  2. こんにちは。
    青少年キャンプ場の近くのダムは、田子倉ダムですね!!
    奥只見ダムが田子倉ダムの上流にあるんですよね。
    もちろん、田子倉ダムも行ったことがありますよ♪
    小出からの道もくねくねして楽しかったし、
    まだ廃駅になる前の、秘境駅、田子倉駅にもちゃんと寄りましたよ。
    只見村の雰囲気が大好きで、また再訪したいと思っています。

    そちらは涼しくなってきましたか?
    東京もピーク時のような暑さはないですが、湿度が高く、不快です。
    早く秋になるといいな、わんこもオデカケしやすくなりますよね。

  3. そうでした!

    私がよく行ってたのは田子倉ダムでした。
    県民より詳しいなんて凄いです!!

    南魚沼にも行かれたなんて、何だか嬉しいです。

    私の家から3.40分圏内にもスイカの産地(内野や赤塚)、茶豆(黒埼)とか、とうもろこし(横越のかがやき農園)とか美味しいものがいっぱいありますよ。

    是非今度訪れてください。

  4. 黒崎茶豆、最近、長野県で見かけました。
    東京だと、まだ見かけなくて…
    とうもろこしも美味しいのですね。

    葉月ママさんのエリアにも行ってみなきゃ。遠征キャンプ!!