日本一の棚田と盛夏の里山を楽しむ旅 Vol.4

紫陽花の小道。
棚田4 (3)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


現地で手に入れた観光パンフレット、これが貴重な情報源。
今は、ネットでパンフレットはダウンロードできますが、
全てがダウンロードできる訳ではないし、やっぱり、紙で俯瞰したい。
パンフレットを眺めて、自分が気になる場所をピックアップして、ルート決め。
だから、いつも現地で行き当たりばったりで、旅を進めます。
本当は、事前にしっかりと計画する方が私の性格には合ってるんだけど、
田舎旅は計画通りに進まないことが多く、そうなるとイライラするので、
この行き当たりばっ旅スタイルが定着しています。
計画がないから、ありのままを受け入れるのです。
あそこへ行けば良かった~と後悔があれば、また次の楽しみ。そういうのも受け入れます。
几帳面な性格の人ほど、ぜひ、行き当たりばっ旅をオススメします。

この紫陽花が綺麗に咲く場所も、パンフレットで見つけました。
あんまり人気のスポットではないのか、誰もいません。山奥だしね。
棚田4 (1)

可愛い。
棚田4 (2)

紫陽花はブナの森に囲まれて咲いています。
棚田4 (10)

不思議な場所。
棚田4 (4)

下が気になる。
棚田4 (7)

遺跡発見か!?
棚田4 (5)

ここは山伏山の風穴。昔、蚕の卵の保管場所として使われていたそうです。
そうです、お気づきの方もいらしゃると思いますが、
世界遺産の荒船風穴(群馬県富岡)と同じ用途ですよね。
棚田4 (6)

下りると、クーラーをガンガンにかけた部屋よりもっと寒い感じ。半袖では無理。
棚田4 (9)

岩の間から冷気が出てきます。
写真の右端が曇ってるでしょ。外の温度の差で雲が少しかかっていました。
棚田4 (8)

風穴は暑い日に訪れるのがよい。
棚田4 (11)

信濃川まで下りてきて、眺めのいい場所で休憩。
棚田4 (12)

で、また標高を上げる。
棚田4 (13)

夕暮れの時間帯だったから、行きたい場所があったんです。
棚田4 (14)

野沢温泉スキー場。
棚田4 (16)

いつ来ても、気持ちの良い眺め。
棚田4 (15)

盛夏の棚田と里山、充実した旅となりました。
棚田4 (17)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!