南魚沼のお土産、八色すいか

奥只見からの帰り道、道の駅ゆのたにへ寄りました。
大きなすいかがたくさん売られていて、圧巻の光景。
ここは、すいかの名産地♪~だったみたい。
一般的なすいかと違って、糖度が高く、シャリシャリとした歯ごたえ。

高齢者や単身者が多い地域柄か、近所のスーパーではカップ入りのカットすいか、
8分の1、4分の1で売られていることが多いです。
久しぶりに丸ごと1玉で売られているのを見かけた嬉しさと、
あまりの安さに、思わずM玉を1玉買ってしまいました。2人暮らしなのに。。。
すいか

店員さんのアドバイス通り、家に帰って、全てをカットして、冷蔵庫で保管。
5日間かけて、2人で食べきりました。
いやぁ、久しぶりに食べたすいか。こんなに美味しかったのね。
甘いし、シャリシャリがたまりません。もう他のすいかが食べられないかも!?

魚沼って、お米、お蕎麦、お酒(飲まないけど)、笹だんご、野菜など、美味しいものがいっぱいだ。
ますます魚沼LOVE。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!