楽しみにしていた、骨格診断付のお茶会に参加してきました。
最初に、カフェでお茶をしながら、3タイプの説明とプチ診断。
私(ウェーブ)以外のお二人は、先生を含めて、全員ストレートさん。
手首を触らせてもらったら、確かに私と違う。
人の手首なんて触ったことがなかったので、面白い。
こうやって比較することで、自分のタイプの理解が深まります。
にほんブログ村
お茶のあとは、ショッピングクルーズへ。
先生が1つ1つ、素材やデザインの説明をしてくれました。
たくさんの洋服を紹介して頂くにつれ、見分け方のポイントを少し掴みました。
私は、今までは、色と全体の雰囲気しか見ていなかったみたいで、
もっとディテールに注意して、似合う洋服に出会える確率を高めたいなと思いました。
何より、このお茶会で一番改めたいと思ったのが、慎重なサイズ選びです。
私の洋服は、ほぼウェーブのものですが、基本どれもサイズが合っていません。全部ゆるゆる。
ウェーブタイプは、コンパクトなシルエットが良いということは分かっているのですが、
お店には小さいサイズが置かれていないことが多く、いつも仕方なく7号を選んでいます。
トップスは、背(162cm)があるため、7号でも肩は合っていて、
さほど問題ではないのですが、ボトムがどれも腰ばき。店員さんの「腰で履けますよ~」が魔の言葉。
デニムのパンツ以外は、ジャストサイズになかなか巡り合えません。
いっそお直しをしようかと思い、腕のいいお直し屋さん(SARTO)に問い合わせてみたら、
サイズダウンは、全ての縫い目をほどいたり、ファスナーをつけかえたりで、
シンプルな服で約6千円から、複雑なお直しだと1万5千円ぐらいはかかるんだとか。
6千円なら考えるのですが、私の直したい服は1万を軽く越えそう。
2着で3万円近く・・・夏物は冬物に比べれば安く手に入る。
どうしよう、お直しする!? 少し悩んでみます。
でも、今後は、先生に教えてもらった小さめのお店で、ぴったりサイズを選ぼうと思います。
目指せ、ぴったりジャストフィット宣言です!!
お茶会は、内容が盛りだくさんで、収穫がいっぱいでした。
先生、ありがとうございました。
にほんブログ村
参考までに、私がよく利用するお直し専門店は、SARTOさんです。
もう1人の飼い主のスーツの修理は、いつもここでお願いしています。
とにかく技術が素晴らしく、どこを直したのか分からないほどの仕上がり。
出来上がり時に「確認してください。」って言われても、いつも「どこ??」ってなります。
スーツや難しくなりそうなお直しは、安心して任せられます。
また、ダウンジャケットの修理は、いつもお願いしている山田洋服さん。
デニムの修理は、デニムリペア専門店GOEMONさん。
ちょっといい靴は、RESHさん、UNION WORKSさん。
簡単なお直しは、あまりこだわりなく、もっと安くできるお店に出して、使い分けています。
コメントをどうぞ!
おもしろそうなお茶会ですね!!
それにしてもいろんなことににこだわりをもっててすごいなぁ。
洋服のお直しでお店を変えてるなんて!!
丁寧な生活素敵です!
こんばんは。ショッピングクルーズがとても良かったです。
自分じゃ入らないお店にもどんどん入っていくので、
色んな洋服を見ることができました。
デニムスカートを近くのお直し店へ出したことがあるのですが、
ゴワゴワした仕上がりで、デニムリペア専門店へ出せば良かったなと思ったことがあります。
また、紳士物のスーツ(靴も含め)は、安くはないので、長く着て欲しいというのもあり、
腕のいいところでお願いした方が長く着てもらえるなというのも実感しています。
丁寧というより、気持ちがケチなのかもしれません(笑)。直せば着られるからって。
結局は、修理代が高いから、節約にはならないけど、
新しい物を何度も買うよりかは、いいかなぐらいです。