初めてのファッション本

ファッション関連の本は今まで1冊も買ったことがなかったけど、初めて買いました。
基本的なことがまとめられていて、1冊は手元にあってもいいのかなと感じています。
あと、どのタイプもイラストが可愛いらしくていいですね。
book

普段は、図書館でファッション関連の本を借りて読んでいます。
でも、あまり借りないのがコーデ本。
30代以上向けの本は、カッコいい系かナチュラル系が中心。
トレンチに白シャツが定番ですよ~みたいな本を読むと、
みんながみんなトレンチが似合う訳でもないのにと思ってしまう。
もちろん、色や形や素材を選べば自分に寄せられますが、
いわゆる一般的なトレンチを私が着たら、エセ探偵みたいになりそうです。
人生でトレンチを着たことがないので、推測の話ですが。

逆に、参考になるのは、文章ばっかりですが、理論が書かれている本。
最近、借りて良かったと思ったのがこの2冊。
流行りや定番が必ずしも自分に似合う訳ではないとか、
政近さんのファッションテイスト診断も面白く、
どちらも、押し付け的なファッション本じゃないところが読みやすかったです。
 

コメントをどうぞ!

  1. 私も最近図書館で借りてます。その本気になってました!
    ナチュラルとストレートっぽい本はたくさんあるのに、ウェーブ向けはあまりないですよね。

    今のテイストをもう少し大人寄りにして着続けていきたいです◎

  2. ウェーブ向けの本はまだ見たことがないです。
    もしあったら、ぜひ教えてください。すごく読んでみたいです。

    この本の著者は1980年生まれ(ウェーブ)で、私と同世代ということもあって、
    親しみを持って読み進めることができました。
    骨格診断の基本部分は一緒なんでしょうが、その方の考え方に世代的なものが出てくる気がして、
    もし本を買うなら、同世代の方がいいなと思ってたんです。
    読んでいて違和感を感じるより、共感したいなって。
    もう1冊迷っていた本は、だいぶ年上の方だったので、それは図書館で借りて読もうと思っています。

    りんかさんはまだまだお若いから、大人寄りにしつつ、20代らしい素敵なファッションを楽しんでくださいね。
    今しかできないですからね♪