冬の里山、魚沼で。

冬の里山-(4)

冬の里山、魚沼へ行きました。

 

冬の里山 (2)

思い立ったのが昼近くなので、到着したのは2時過ぎ。遊べる時間が短いながらも、魚沼を楽しんできました。

 

冬の里山 (1)

お昼ご飯にお蕎麦を。2種類の蕎麦つゆで頂きます。甘めの田舎風と辛めの江戸風。好みもありますが、もう1人の飼い主は、江戸風が美味しかったとか。

 

冬の里山 (3)

見欠け鰊や野菜がいっぱい、やたら漬け。

 

冬の里山 (5)

体の芯から温まる、きのこ蕎麦。

 

冬の里山 (6)

外は、シャンシャンと雪が降り続いています。

 

冬の里山 (12)

ここでは、酒粕入りのバームクーヘンをお土産に。

 

冬の里山 (7)

塩沢宿へ移動して、牧之通りをわんことオサンポ。

 

冬の里山 (13)

あちこちに木札があり、塩沢宿のあれこれが書かれていて、それを読みながらの散策が楽しいです。柱に白い線が書かれているのは、積雪量を示すもの。最大積雪量、昭和58年3.7m、昭和60年3.0m、平成7年2.74m。驚きが、1日の最大積雪量が昭和52年の1.4m。1日でその量とは想像付かない!!

 

冬の里山 (9)

雪国ならではの雁木があるので、歩きやすかったです。

 

冬の里山

塩沢宿でのお土産。青木酒造は閉まっていたので、お向かいの酒屋さんで購入。甚吉袋(通い袋)です。車の中のわんこグッズを入れる用にしました。可愛いよね。

 

冬の里山 (10)

湯沢駅へ移動して、次回のキャンプ用のお酒を買って、スイーツ休憩。糀ソフトクリームを半分っこ。

 

冬の里山 (11)

1日の〆は、やっぱり温泉。苗場温泉の雪ささの湯へ。源泉掛け流し、加温・加水なし、循環濾過なし、消毒なしの全ての条件をクリア。茶褐色の濁り湯で、すごくいいお湯でした。食べる、見る、浸かる、少しずつ楽しむことができて良かったです。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!

  1.  新潟にいらしてたのですね。
    私も昨年の雛雪見飾りで、牧之通り商店街に行きました。

     最近お土産のチョイスとか私より、数少ない新潟の良い所を知っていらっしゃるので、ビックリするやら嬉しいやらです。

     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

  2. 雛祭りも行われるのですね。小さな宿場町だけど、頑張ってるんですね。

    何回か湯沢・魚沼へ行っているし、観光案内所などで仕入れた情報や
    雑誌やネットで得た情報などを参考にして、お土産を買ったり、色んな場所を訪れています。
    地元の方だと気づかない、見落としてしまうような
    モノ・場所に、
    県外に住む私は反応しやすいのではないでしょうか。
    新潟県のホームセンターやスーパーへ行くと、
    カルチャーショックだらけで、とっても楽しいんですよ。
    さすが雪国!って思いますし、食文化が豊かで、ワクワクがいっぱいです。

    まだ魚沼辺りしか遊びに行けないのですが、
    少しずつ遊ぶ範囲を広げて行きたいと思っています。

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。