大人の秋色フォト Vol.1

写真教室の最終回は、撮影実習。
オレンジ (1)


テーブルフォトではなく、インテリアや空間を意識して撮るクラス。
一応、意識したのですが、時々、テーブルフォトも撮ってしまいました。
私の中で、空間の使い方に迷うと、縦位置でモノだけを切り取る癖があるようです。
苦手な被写体に対しては、かなり縦位置で撮ってたかも。その癖を直したい。脱縦位置!!
オレンジ (6)

今回、自分の中でできたことは、目線を意識すること。
オレンジ (3)

使い捨てのカトラリや紙皿だけでも、こんな可愛くスタイリングできるんですね。
オレンジ (2)

椅子の背も可愛かったで、手前にボカして。
オレンジ (5)

子供っぽくなりがちなハロウィンカラーのスタイリングも、
とってもシックな仕上がりで、素敵でした。
オレンジ (7)

先生に背景を意識するようにと指導して頂き、空とグリーンを入れてみました。
オレンジ (4)

コメントをどうぞ!

  1. インテリアフォトも素敵~!綺麗ですね~。
    温かみのあるオレンジたちがアクセントになっていて、背景の壁や外のグリーンと合っています!
    もっと見た~い(^-^)

  2. ありがとうございます。オレンジの花を中心に撮ってみたのが、良かったのかな。
    つい、テーブルフォトっぽく、すごく寄って撮ってしまいがちだったので、
    少し引いて撮るように心がけたのですが、
    写真を見返すと、寄ってる写真が多くて、反省中です。
    寄って切り取る方が簡単なので、寄ってしまったんだと思います。

  3. こんばんは。
    いつも素敵な写真を拝見してます~♪

    もう直ぐ、先生クラスになり、皆さんに教えている姿が想像できます☆

    私は始めたばかりで、写真を習いたいのですが
    どの辺から探して始めたら良いのでしょうか?

    やはり、女性の先生や同年代の方が居る所がいいのですが。

  4. はじめまして。(←はじめましてですよね?)

    私は、先生にはなる予定はないんです・・・
    教えてって言われたら、友達レベルで教えることはできますよ♪

    カメラの使い方は、すでにマスターされていますか?
    すぐに、メニューの切り替え、設定変更はできますか?
    いきなり、テーマ性のある教室に入ったとしても、カメラの操作があやふやであれば、
    まずは、メーカーさんのカメラ操作の教室に参加されることをオススメします。
    周りも同じカメラなので、お互いに聞いたりもできますし、最初は安心です。

    ステップ2は、写真の基本の勉強です。明るさ、絞り、構図など、基本のきです。
    ステップ3で、興味のある教室に入ってみてはいかがでしょうか?
    お花、鉄道、子供、風景、ポートレート、料理など、被写体に合わせたクラスに参加されるといいと思います。
    いきなりステップ3に入ってしまうより、カメラの基本的な知識を身に付けた状態で受講した方が、
    吸収率がすごくいいと思いますよ♪