冬のはじまりキャンプ Vol.4

お蕎麦を食べた後は、素直に帰ろうと思ったのですが、
もう1人の飼い主がもう1か所どこかへ寄ろうっていうことだったので、
地図と睨めっこして、(私の愛読地図、ツーリングマップルには、この辺りは特に何も記載はなく・・・)
なんとなく、地名の響きだけで選んだ大源太という場所。

正面のお山が大源太山。別名、東洋のマッターホルンっていうらしいです。
適当に響きで選んだけど、とっても素敵な場所で来てみて大正解。
冬のはじまり4 (1)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


この湖は、実はダム湖なんです。そう、私の好きなダム。
思いがけず、ダムも見られてラッキー。しかも、日本初の砂防式アーチダムなんだとか。
昭和14年に出来たそうですよ。
冬のはじまり4 (7)

湖の周辺を散策。
冬のはじまり4 (2)

ピークは過ぎてるけど、まだまだ紅葉も楽しめました。
冬のはじまり4 (3)

ダム建設でほとんどがなくなってしまったそうですが、
四十八滝の一部が見られるということなので、展望台へ。
冬のはじまり4 (5)

木々の間から、なんとか見えました。
冬のはじまり4 (6)

キャンプ、温泉、グルメ、ちょっぴり散策という感じで、いつも通りのオデカケでしたが、
新潟はあまり出かけたことがないので、どこも新鮮に写り、とっても楽しかったです。
冬のはじまり4 (4)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!

  1.  こんばんは、お久しぶりです。
    すっかり、冬ですね。
     最近、新潟にいらしたのですね。
    大源太は、20数年前、長男がまだ1歳半頃に親子3人でキャンプに行ったことがあります。
     夕食後に豪雨となり、ずぶ濡れになりながら、長男をタオルケットで包んで、撤収してきた思い出があります。 大源太 キャニオンと呼ばれていて、結構人気のキャンプ場です。
     幸子姫さんの撮影された写真を見ていたら、また行って見たくなりました。

  2. こんにちは。新潟へ行ってきましたよ。
    大源太のキャンプ場もチェックしてきましたよ。人気なんですね。
    秋から春先まではクローズしているみたいで、ちょっと残念です。
    せめて11月中ぐらいはオープンしていて欲しいなぁって。

    標高が高くないから、グリーンシーズンは私たちは行かないかも~って思いました。
    でも、湖からの景色がとっても良いので、また違う季節に遊びに行きたいです。

    1歳半でキャンプ、いいなぁ。すごくカッコいいファミリーですね。