冬のはじまりキャンプ Vol.3

みなかみ町へ来たら、入りたいと思っていた法師温泉。
冬のはじまり3 (4)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


ここのお風呂(混浴)がすごく素敵なので入ってみたかったのですが、
バスタオル巻や湯あみ着は禁止ってことを入る直前に知りました・・・。
お湯は、白濁しておらず、無色透明のお湯。
入浴するにはハードルが高過ぎて、女湯に入りました。でも、狭い女湯でもお湯はすっごく良かった。
源泉が真下にあるので、湯船の底からぶくぶくとお湯が出てきて、とっても柔らかいんです。
冬のはじまり3 (2)

混浴のお風呂は登録有形文化財にもなっている雰囲気のいいお風呂なので、
ひと目見たくて、女性の脱衣所から、お風呂をちょっと覗いてみたんです。
男性が50人ぐらい入ってた・・・。そんな中で女性が4人入ってるなんて、すごい混浴達人。
ご夫婦で楽しんでいらっしゃるようでした。
法師温泉は、宿泊して、夜の女性専用時間帯でお風呂を楽しむのが一番ですね。
それに、お風呂から上がった後に、大学生位の男の子グループが、
「混浴っていっても、期待するほどでもなかったね~」なんて会話が聞こえてきて、
混浴目当てで来ているみたい。混浴用語でいう、ワニだよね、絶対。他にも若い男性グループが多かったし。
今まで色んな混浴のある温泉に行ったことがありますが、
こんなに大勢の若い男性グループを見たのは初めて。純粋にお湯を楽しむことはできないのかしら・・・。
冬のはじまり3 (1)

次は、三国峠を越えて、新潟へ。ここも気になってた温泉、貝掛温泉。
目にいいんですって。お湯で目を洗っている人もいて真似したかったんだけど、
コンタクトレンズだったので、できなかった・・・。残念。
その代わり(?)、お湯を飲んでみたのですが、なんか、複雑な味。美味しくない。
時々、美味しい温泉もあるんだけどなぁ。温泉を飲むの、結構、好きなんですよね。
冬のはじまり3 (5)

新潟なので、お庭(貝掛温泉の宿の)には立派な錦鯉がいたり、
急に雪景色になったりと、お山を1つ越えるだけで、そこは冬でした。
冬のはじまり3 (7)

お昼は、魚沼地方の郷土のおそば、へぎそばを頂きました。
コシが強くて、食べごたえがすごい。1人前で十分にお腹いっぱい。
さて、そろそろ、帰る??
冬のはじまり3 (6)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!

  1. The JAPAN ですね。
    すごく素敵です♪
    タイムスリップしたみたい。

    それにしても若者達、何を期待しているんでしょうね~(笑)
    でも、男性50人っていう人数もすごい!!

  2. 混浴のある建物が和と洋が混ざっているレトロクラシックな感じで、
    とっても素敵なんですよ。

    若者達もそうなんですけど、結構、オジサンとかも、
    下心アリで入っている人って多いんですよね~。
    メジャーな混浴の温泉は、マナーが悪くて残念です…。

    あっ、私、湯あみ着を買いました♪ これで、私もようやく混浴に入れます。
    女湯って、たいがい、後で作ったものなので、
    とってつけたような感じで、雰囲気が良くなくて。
    もちろん、お湯は変わりないんですけど、やっぱり雰囲気は大切です。