X-E1で創る私の世界

期間限定でレンタルできるX-E1の講座が終わり、X-E1をお返ししました。
この2枚は、宿題で提出した写真。
宿題
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


タイトル「スイートホーム
この写真は、奥から差し込む夕日が綺麗だったので、そこを通る人を撮りました。
スイートホームをイメージして、おうちに帰りたくなるような感じに仕上げました。
ポイントは、リアルな感じを出さないために、顔は写さないようにしたことです。
先生は、より躍動感を見せるために、少しだけカメラを傾けるといいよって、アドバイス。
帰り道

タイトル「爽やかな風の中
この写真は、軽井沢や八ヶ岳にありそうな別荘をイメージして撮ったもの。
撮影後に、より爽やかなイメージするために、色をのせました。
先生のアドバイスは、建物の石垣部分をもう少しだけ見せてあげると、
建物の重厚感が伝わるとのこと。なるほどね~
思いきり下を切って撮ってしまったけど、石垣を写すと、木々の高さも伝わるよね。
日比谷公園 (1)

今回は女性だけのレッスンだったので、甘めに講評されちゃうのかと思いきや、
しっかりとアドバイスを頂き、嬉しかったです。
私は、褒められるより、指摘されるのが好きなので。次につなげるためにもね。

X-E1を使ってみて・・・今使っているカメラ(7D)がいかにボタンの数が多いのか実感しました。
何気なく使ってたけど、ボタンの数が少ないと、撮影時のアクション数が増えるなぁって・・・。
私がエントリー機種を使っていれば、ボタンの数なんて気にならないことなんだけど。
それから、自分の使いやすいようにカメラの機能をカスタマイズしたいんですよね。
例えば、アクション数を減らすために、ボタンの割り当てがしたい。けど、現状はFnボタンの1つ。
他にも色々と自分好みに設定したいし。
また、付属の現像ソフトのクオリティーが残念。自社開発すればいいのに、他社に作らせているのが原因だよね。
でも、写りには特に不満はないんです。諧調が豊かだし。
それに、レンズもいい。単焦点の安さは魅力的。
トータルで見れば、今までに触ったミラーレスの中では、一番良かったです。

といっても、最近、レンズを2本買っちゃったから、X-E1購入計画は少し先になりそうですね。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. 諧調の豊かさは魅力ですよね。

    2週間、じっくり使えると、カメラの特徴も把握できるし、操作にも慣れますね。

    その上で自分に合っているかって検討できるのはうれしいですよね。

    初めて一眼を使う人は最初のフィーリングで決めて、
    それに慣れていけばいいんだけれど。

    とりあえずでデジイチあるから・・・って私も先延ばしになりそう(^^;)

  2. 2週間のレンタルは、とっても良かったです。
    今持ってるカメラを基準に考えてしまうから、どうしても理想が高くなってしまうというか。
    コンデジだったら、高いものを求めないんですけど、一応、一眼だし、
    安いミラーレスじゃないから、それなりのものを求めてしまうというか。
    ということで、X-E1は今回は見送ります。後継機が出たら、また検討するかもしれません