冬のキャンプ旅行 2013 Vol.2

前日まで、私の胃腸の状態が悪く、キャンプへ行く状態じゃなくて(トイレに駆け込みたくなったら困るでしょ)、
結局、12月31日の昼近くに出発。
車を走らせながら、富士山エリア、猪苗代湖、北軽、新潟の候補地で悩み、雪を求めて、新潟へ。
天気予報は大雪みたいだけど。
新潟2 (1)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


到着時は、積雪40cmぐらい。
ジャンジャカ雪が降ってるものだから、写真なんか撮ってる場合じゃない。
暗かったし、早く設営を終わらせたかったしね。

設営して、デパ地下で買った、超オイシー牛肉をしゃぶしゃぶ♪
雪は降ってるけど、大して気温は低くないので、テントの中はあったかい。
うたた寝中の飼い主。
新潟2 (2)

うたた寝中のミュー。
新潟2 (3)

翌日、幕帯にすごい雪の重みを感じて、5時前に起床。おまけに、ワンポールテントのポールがすごい曲ってた。
テントの中から、雪をかきわけて、外へ脱出。辺りは真っ暗なのでヘッドライトを付けて、
シャベルを使って、テントを掘り起こす。元旦から、お疲れ・・・。
雪は止むことがなく、まめに雪かきをし続ける。
この調子でもう1泊は無理。睡眠不足になりかねない。ということで、撤収なのだ!!
新潟2 (4)

スノーシューで遊ぶつもりが、スノーシューはただの移動手段の道具と化し、
トイレに行くにも、駐車場へ行くにも、スノーシューを履く。雨の日の長靴みたいな感覚で・・・。
次は、大雪じゃない時に、普通の雪上キャンプ&スノーシューを楽しみたいな。
新潟2 (5)

うちの車、マッドアンドスノーというタイヤなのですが、チェーンなんか装着しちゃって・・・。
というのも、スタッドレスの車が除雪車に救助されてるのを見ちゃったりしたから、怖くなって。
とにかく、すごい雪。別に山奥に来た訳じゃないんですよ、ここ。
普通の生活道路。新潟の雪って、ホント、すごいんだなぁ。
とりあえず、温泉に行って、あったまろ~。
新潟2 (6)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. 新年おめでとうございます.

    新潟にいらしてたのですね.
    こっちの雪は...凄いですよ.今日は止んでますが,明日からはまた振りそうです.
    関東にいると,一晩でこんなに積もるなんて異常気象と思ってしまうほどですが,普通みたいです...
    懲りずにまたお出かけ下さい.雪の後の晴れは天国ですから.

    とど2

  2. 今年もよろしくお願いします。

    そうなんです、燕にいました。
    びっくりです。雪がすごいのも分かってたし、一晩で積もるのも分かってたんです。
    でも、雪質の違いを肌で感じました。あんなに重いなんて知りませんでした。
    いつも、パウダースノーの雪質ばかりでしか、遊んだことがなくて…
    まるで、春の雪みたいに、重かったです!!
    恐るべし、日本海!って、ずっと言ってました。

    でも、また行きます。絶対に行きます。すっごく雪がいっぱいだったので、
    晴れた日は楽しく遊べそうですよね。