秋の香り、和食ごはん

10月の料理教室は、新米が主食の美味しい和食ごはんでした。
秋の香り (1)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


出汁がきいている、ふわふわのとろろが美味しい麦とろめし。
自家製浅漬けや塩鮭と小松菜のおろしあえ。
難しいメニューではないけど、素材の美味しさを生かしたお料理ばかり。
まずは、新鮮で美味しい食材集めが必須ですね。
秋の香り (4)

家庭でも、お店みたいに上手に美味しく揚げるコツを教えて頂きました。
秋の香り (2)

カボチャの煮物って好きじゃないんだけど、先生のレシピだと、
全然ベチャベチャしてなくて、すごくホクホクで美味しかったです。
作り方って重要なんだなって、実感。
秋の香り (3)

ひと手間かけた白ごまのブラマンジェ。抹茶ソースと頂くと大人の味。
秋の香り (5)

ここで教えて頂くメニューは、お家でも作れるのがいいところ。
一気に作るのは大変だけど、1つずつ作って、
マンネリ化したレパートリーを増やしたいものです。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. こんにちは♪
    お料理教室も通われているってすごい!!^^
    私も海外生活前まで通っていました。(今は本帰国しました)
    あと、ブレッドと^^
    楽しいですよね♪

    どのお料理もすごく美味しそう^^
    温かい幸せなメニューばかりですね。
    お家で作る気になるお料理っていいですよね♪

    私も作って幸子姫さんのように
    サッとオシャレに撮れるようになりたいなぁ。。。

    ありがとう、ご馳走様^^

  2. 料理教室は、月1で習っています。
    すっごく、すごーく、料理を作るのが嫌いなので…
    どうにかして楽して作る方法やレパートリーが増えるようにと。
    あと、お魚だけをさばく料理教室も月1で期間限定で通っています。

    ここの教室は、ちょっと頑張れば出来るっていうのがいいんですよね。
    しかも、少人数で先生と距離が近いのも好きなんです。
    お魚の教室は大人数で家庭科の調理実習みたいなんですよ…。
    もう、そこは割り切って、テクニックだけを習得する場と考えています(笑)

    オシャレに撮れてますか!? そうだったら嬉しいな。
    先生のセレクトした器が素敵だし、先生の盛り付け方が上手ってのもありますし、
    スタジオの光のまわり方が綺麗だから、条件がいいんですね、きっと☆