日本茶の奥深き愉しみ

桜美林大学の公開講座「日本茶の奥深き愉しみ」を受講してきました。
抹茶


煎茶と抹茶の淹れ方、飲み比べ、楽しみ方などを学びました。
抹茶

煎茶の回では、美味しく淹れられる急須の選び方を教えてもらいました。
そうなると、もう、急須が欲しくて、欲しくて。
実家(愛知県)に帰省した際に、常滑に行って、
自分好みの急須を見つけてこようと思います。

また抹茶の回では、抹茶の楽しみ方を知りました。
私は茶道の作法は全く分かりませんが、キッチンで立ったまま、
シャカシャカってして、カフェオレボウルやデミタスカップでささっと飲んでます。
茶殻が出ないので、後始末が楽なのも、いいです。

みなさんも、気楽にお茶を楽しんでみてくださいね♪

コメント

  1. 葉月ママ より:

     私も、一時自己流のお抹茶に凝ったことがありました。温度とか濃度とか難しいですよね。

     キャンプに持っていける可愛い巾着入りのお抹茶のセットが売っていますが、結構高くてあきらめましたが、幸子姫さんなら、持っていると有効活用できそう。

     これから、キャンプもカヤックもいい季節ですね。記事やお写真楽しみにしています。

  2. 葉月ママさんへ より:

    野点用のセット、私が買ったところはChatoさんです。
    茶道具セットで3000円ちょっとでしたよ。
    巾着や茶碗が選べるので、オススメですよ。