一保堂お抹茶教室

実はLily先生のモダン抹茶のレッスンの前に、
お気に入りのお茶屋さんのお抹茶教室に参加していたんです。
一保堂


お抹茶ってスイーツなどで親しむぐらいしか縁がないのですが、
最近、紅茶について深く知ることで、段々と日本のお茶についても興味が出てきました。
一保堂

茶筅の使い方を教わりました。
一保堂

力を入れず、10秒ほどシャカシャカ。
一保堂

次はシャカシャカの仕方を変えて、あまり泡立てずに点てました。
そうすると、ちょっと味が違うの。甘く感じます。おぜんざいと一緒に頂くと、さらに美味しい。
一保堂

3つ目の飲み方は、お正月用のお抹茶、辰昔を使った洋のおもてなし。
お抹茶を気軽に楽しめるようにと、イッタラのデミタスカップで頂きます。
一保堂

4つ目の飲み方は、冷たいお水を使って楽しむお抹茶。
氷を入れたボトルにお抹茶とお水を入れて、ボトルをシェーカーのように振ります。
一保堂

冷たいお抹茶はガラスの器で。茶筅を使わないから、気軽に楽しめるお抹茶でした。
一保堂

最低限のお茶道具を揃えたので、これからは家でもお抹茶を楽しみたいと思います。

コメント

  1. あいこ より:

    私も茶道再開したくなってきました。
    今日はひっさしぶりにまことちゃんと会います。
    5.6年ぶりです。

  2. あいこちゃんへ より:

    あいこちゃん、茶道習ってたの??すごい、素敵!!
    私は野点セットを買ったので、アウトドアでも楽しみたいなって思ってるの。
    キッチンで立ちながら点ててもいいし、
    もっとお抹茶を身近に感じられるようになりたいです。

    まことちゃん、元気かな。よろしく伝えてね。

  3. とど2号 より:

    新年おめでとうございます.
    チャイ,いいですね.緑茶も紅茶もとっても好きなので,羨ましいです.
    小物の写真も鮮やかで素敵ですよ.

  4. とど2さんへ より:

    あけましておめでとうございます。
    私も緑茶、紅茶大好きです。コーヒーは苦手だけど。

    今年もどうぞ私のブログを見てくださいね。
    よろしくお願いします。