美味しいロイヤルミルクティー

美味しいロイヤルミルクティーってどうやって作るんだろう。今まで疑問でした。
ロイヤルミルクティー


紅茶の基本コースとは別のスクールですが、「ロイヤルミルクティー」のレッスンに参加しました。
いきなりですが、ロイヤルミルクティーは日本で生まれということ、ご存知ですか?
私はてっきりイギリスだと思ってました。
イギリスでは、ロイヤルミルクティーではなく、Tea with milkで飲まれているそうです。

さて、美味しいロイヤルミルクティーを作るポイントをお教えします。ポイントは3つ。
まず、茶葉は熱湯に浸しておくこと。これにより、牛乳に馴染みやすくなるそうです。
2つめは、茶葉。色が濃くでるように、濃い色が出る茶葉を使用するか、細かい茶葉を使用する。
3つめは、茶葉の種類。ミルクに合うアッサム、ウバ、ケニアなどの茶葉を使用すること。ダージリンは避ける。

淹れ方は、シンプルです。ミルクパンに牛乳と水を1:1で入れて火にかけます。
熱湯に浸した茶葉を、沸騰直前のミルクパンに入れ、火を止め、蓋をして3分ほど蒸らします。
最後に、お好みでお砂糖を入れてください。入れた方が美味しいかと思います。

早速、おうちで作りました。今までと違って、とっても美味しかったです。
茶葉はオレンジペコーを使ってしまったので、次回はもう少し細かい茶葉で作りたいなと思います。

コメント

  1. かお より:

    ふおー美しいです。
    うつわとクロスがもー、写真ももー。すごいキレイ!!
    こういうお茶タイムが似合うようなお部屋にしたいものデス。
    (性格も…)
    すこおしでも憧れに近づくために茶葉の種類をメモらせていただきます!
    器に注ぐときに茶葉を濾していただくとなりますか?

  2. かおさんへ より:

    実は、クロスは、キャスキッドソンのポスターなんです。
    写真を撮るためだけに、机に広げてティーカップを置いたんです。
    だから、お家は全然こんな可愛い感じじゃないんです。
    騙しちゃってるみたいですね。
    お家で撮影する時はあれこれ小道具使ってます。
    ファインダーから見える部分だけ、小綺麗にしているんですよ。

    >器に注ぐときに茶葉を濾していただくとなりますか?
    はい!器またはティーポットに注ぐ時に茶こしを通してください。

  3. ぺんぎんナイト より:

    こんばんは~。(^^)
    私もロイヤルミルクティ大好きです♪

    1つ質問です。
    >茶葉は熱湯に浸しておくこと
    とありますが、どのくらいの時間浸しておくのでしょうか?
    なんだか浸している間に、出がらしになっていそうで。(笑)

  4. ぺんぎんナイトさんへ より:

    茶葉はほんの少しのお湯で浸すだけなので、出がらしにはならないかと思います。
    ミルクと牛乳が入っているお鍋が沸騰直前になるまでの間なので、
    時間でいうと、1~2分ぐらいでしょうか。
    茶葉をお湯で浸してロイヤルミルクティーを作ると、
    紅茶の味がミルクに負けずにしっかりと出て美味しく出来ますよ。

  5. ぺんぎんナイト より:

    ありがとうございます♪
    早速試してみます。(^^)