一保堂お抹茶教室

実はLily先生のモダン抹茶のレッスンの前に、
お気に入りのお茶屋さんのお抹茶教室に参加していたんです。
一保堂


お抹茶ってスイーツなどで親しむぐらいしか縁がないのですが、
最近、紅茶について深く知ることで、段々と日本のお茶についても興味が出てきました。
一保堂

茶筅の使い方を教わりました。
一保堂

力を入れず、10秒ほどシャカシャカ。
一保堂

次はシャカシャカの仕方を変えて、あまり泡立てずに点てました。
そうすると、ちょっと味が違うの。甘く感じます。おぜんざいと一緒に頂くと、さらに美味しい。
一保堂

3つ目の飲み方は、お正月用のお抹茶、辰昔を使った洋のおもてなし。
お抹茶を気軽に楽しめるようにと、イッタラのデミタスカップで頂きます。
一保堂

4つ目の飲み方は、冷たいお水を使って楽しむお抹茶。
氷を入れたボトルにお抹茶とお水を入れて、ボトルをシェーカーのように振ります。
一保堂

冷たいお抹茶はガラスの器で。茶筅を使わないから、気軽に楽しめるお抹茶でした。
一保堂

最低限のお茶道具を揃えたので、これからは家でもお抹茶を楽しみたいと思います。

コメントをどうぞ!

  1. 私も茶道再開したくなってきました。
    今日はひっさしぶりにまことちゃんと会います。
    5.6年ぶりです。

  2. あいこちゃん、茶道習ってたの??すごい、素敵!!
    私は野点セットを買ったので、アウトドアでも楽しみたいなって思ってるの。
    キッチンで立ちながら点ててもいいし、
    もっとお抹茶を身近に感じられるようになりたいです。

    まことちゃん、元気かな。よろしく伝えてね。

  3. 新年おめでとうございます.
    チャイ,いいですね.緑茶も紅茶もとっても好きなので,羨ましいです.
    小物の写真も鮮やかで素敵ですよ.

  4. あけましておめでとうございます。
    私も緑茶、紅茶大好きです。コーヒーは苦手だけど。

    今年もどうぞ私のブログを見てくださいね。
    よろしくお願いします。