北東北ぶらり旅 No.6

4日目(9/13日)のこと。
今日も観光。
山道を走るので、カヤックがズレないように確認中。
カヤック


おっ、晴れそうな予感がする!!
サイト

雨上がりだから、空が綺麗。
真っ赤なりんごが昨晩の雨でより一層瑞々しく見えるね。
今日こそは、ハイキングが出来そうだよね。
りんご

って思ったのに頂上近くに来たら、この有様でした。
濃霧、雨、強風、寒さ。
ハイキングできないこともないけど、楽しくないのは分かってる。
諦めて、岩手県側へ一旦下りることにしました。
2009_09_13_3605

標高を下げると、雨は止み、曇り空。まずまず。
ここも私の地図には○がつけてあった場所の1つ。
鉱山跡

鉱山跡。標高900mに位置します。
最盛期には1万人以上の人が住んでいたそうです。
2009_09_13_3618

40年ほど前に閉山しました。(写真中央の建物は、体育館と思われます。)
2009_09_13_3625

福利厚生施設がとても充実していたため、
雲上の楽園と呼ばれていたそうです。
2009_09_13_3641

かつて校舎のあった場所は記念公園みたいになっていて、
とても綺麗に手入れがされた芝生の広場になっていたので、
ミューたちのガス抜きに利用させていただきました。
2009_09_13_3648

日本の産業の一部を支えたこの村は、
時計の針が止まったかのようでした。
アパート

コメントをどうぞ!

  1. 山の天気は気まぐれですよね。
    私たちも八幡平を向かうまではガスっていて
    ハイキング難しいかなぁーって諦めていたけど、
    山頂近くになったら晴れて、暑いくらいでした。
    よかったですよ。
    是非、また行ってみてください。
    幸子姫さんだったら、すっごくステキな写真を撮影できるだろうなぁー。

    あと↓の松川地熱発電所、私たちも行きました!

    東北も魅力的な場所でしたね。
    岩手あたりの情報、ありがとーです。
    教えていただいた温泉、立ち寄ってみました。
    ありがとーです。

    新潟の湖、どうでした?
    レポは、まだまだ先かなぁ?
    東北レポ&新潟レポも楽しみにしてまーす。

  2. ずいぶん遠くまで行かれてたんですね!

    ハイキングは雨で残念でした・・・

    廃墟は団地の跡地なんですか?
    ある意味フォトジェニックですね。
    モノトーンの世界が逆に新鮮。

    先日、廃墟をモチーフにした写真集を本屋で立ち読み
    したのを思い出しました。
    廃墟とか廃道ウォークなんかを趣味にする方もいるし
    奥が深そうですね。

  3. 山のお天気は、ころころと変わりますね。
    晴れた八幡平は、さぞかし、素敵だったのでしょうね。
    羨ましいです!!来年、リベンジします!
    さらに北を目指したいというのもあるし。
    もっと長いお休みが取れるといいんだけどな。

    新潟は、湖が大きすぎて、行きたい場所まで行けなかったです。
    まだまだ体力がないです。10キロぐらいしか漕げないんですよね。
    みんなで行けば、モチベーションもあがるのだと思うのですが、
    2人で漕いでいると、もーいっかーってなっちゃうんです。
    もっと体力を付けないとって思いました。

  4. 行ってきました! 
    キャンプを始めて2年目になり、移動の多いキャラバン的キャンプができる体制になったので、
    遠出をしてみました。
    今回の旅で、移動の楽しさを知ってしまい、
    これからも、こんなキャンプをすることが増えてきそうです!!

    木で出来た家屋は焼き払われてしまったようですが、
    アパートなどは取り壊す費用もかかるため、
    このように、今も廃墟となって、残っています。
    モノクロでアップしようって決めてたんです♪
    最後の1枚はカラーにしました。実際は、こんな雰囲気なんです。

    この鉱山(松尾)の写真集もあるみたいですよ。