北東北ぶらり旅 No.8

大地の息吹を強く強く感じました。
噴気孔


4日目(9/13日)の続き。

湯っこの国、秋田。ちょっと行けばすぐに温泉に出会える。しかも、観るのも楽しい温泉がたくさん!!
小雨だし、キャンプ場へ早くインするより、観光しておこっ。また寄り道だね。 
噴気孔

あちらこちらでモクモクしてました。
モクモク

玉川温泉自然研究路では、自然の岩盤浴も楽しめます。地面を触るとじんわり暖かい。
(わんこNGです。OKだとしても連れて行く人はいないと思う。わんこには危険過ぎ!!)
岩盤浴

轟音を鳴らし、硫黄臭い水蒸気をボーボー出しまくる噴気孔。
噴気孔

そんな横を通るのは、ちょっと勇気がいる。
噴気孔

危険って書いてあるし…。
危険

水蒸気がすごすぎて、辺りが見えない場所もあったり。
水蒸気

とにかく、あちこちボーボーしまくりな噴気孔がいっぱいなんです。
噴気孔

白濁した川もあります。触ったら、熱いのかな?湯の川とでもいうのでしょうか。
白濁した川

源泉です。せっかく来たので、温泉に入ることにしました。
pH1.05とすごい酸性!! 源泉50%のお風呂にまずは入って体を慣らし、次に源泉100%のお風呂へ。
源泉100%に入ったら、全身ピリピリで痛い!! キャー、もう入ってられない。
1分ぐらいであがって、50%へ。それを数回繰り返しました。
飲泉もしておこって思って、6倍に薄めて飲んだら、酸っぱ。マズ。源泉のままだと、歯のエナメル質さえも溶かすとか。
ここの温泉は私にはハード過ぎました。湯あたりしたし。だるかった。
でも、超楽しかった!! また怖いものみたさで温泉に入りたいな。
源泉

で、ようやくキャンプ場近くへ。今日は、この湖で。はい、コタツコです。
この写真を撮ってたら、周りの観光客に笑われた…。えっ?可愛くない?
コタツコ

雲が多いけど、明日はいいお天気になるといいな。
雲

コメント

  1. ドル より:

    秋田って修学旅行でしか行ったことないですが、
    楽しそうな場所が沢山ありそうですね。

    ココモちゃんの写真かわいいです。
    ちゃんとカメラ目線だし。
    もう一人の飼い主さんが後ろで持ち上げてる姿を
    想像してしまいました(笑)

  2. きんじ より:

    楽しく読ませて頂いています(^^)
    玉川温泉、私は2度行ったことがあります。
    あの刺激、強烈ですよね!
    比較的酸性度の強い、草津温泉育ちの私でも結構きつかったです。
    秋田、良いところですよね。私もまた行きたくなりました(^^)
    続きも楽しみにしています♪

  3. jinsuke より:

    はじめましてjinsukeト申します。
    実は以前(昨年のお正月)キャンプ場で偶然お会いしたことがある者です。
    いつも楽しみに拝見させて頂いております。
    私もこのシルバーウィークに秋田へ行っておりまして・・・^^
    私の実家が湖から10分位のところにありよく行っておりました。

    またどちらかでおあいした時はよろしくお願いいたします。

  4. ドルさんへ より:

    修学旅行で秋田って、いいなぁ。私は九州でした。
    やっぱり、関東圏の方の修学旅行先は東北なのかな。
    もう1人の飼い主も修学旅行は東北だったって言ってました。

    ココモはひょうと持ち上げてカメラ目線をくれましたが、
    ミューはダメだったので、写真はアップしませんでした。
    ドルちゃんだと持ち上げるのが大変そう!!

  5. きんじさんへ より:

    草津も確か強いんですよね。
    それより玉川の方が強いってことは、相当だ!!
    虫刺されのところとか、痛くって…

    続きも楽しみにしていてください。
    それと、SWのことも、その後の週末のレポも続きます。
    しばらくダラダラとアップし続けますね。

  6. jinsukeさんへ より:

    はじめまして。
    やまぼうしってことですよね?
    今年も去年もやまぼうしで過ごしてたんで。

    SWは秋田だったのですね。ご実家以外にどちらへ行かれたのでしょう。
    ブログはお持ちですか??
    私はSWは新潟と福島へ行ってましたよ。

    またどこかでお会いした際は、ぜひ声をかけてくださいね。