北東北ぶらり旅 No.1

遅い夏休みを満喫してきました。
キャンプ


9月10日から6泊7日という短い期間でしたが、北東北まで足を伸ばしてきました。
お天気に恵まれなかったため、がっつりカヤックをするという訳ではなく、
キャンプあり、カヤックあり、観光あり、温泉ありと
お天気とその時々の気分で、きままな旅となりました。

木曜日出発のため、ETCの深夜割引を利用して、夜中に家を出る。
途中で何回か仮眠を取り、盛岡まで9時間ちょっとで到着。
ロングドライブ&徹夜…カヤックなんて、する気も起きず、とりあえず、盛岡の町並みを見学。
銀行

古い建物を今もそのまま利用しているところが多く、感心しました。
銀行

お掃除道具屋さん?? 種類が豊富でした。
ほうき

やっぱ、南部せんべいでしょ。工場がお隣なので、辺り一体がとってもいい香りがしていました。
せんべい

ようやくキャンプ場に到着。水位が低くてびっくり。
この時期、畑などに水を使うそうで、だいたいこんな位しか水がないとか。
湖

遠かったな、ここまでって空を見上げて、しばしボーっとする。
空

本州で一番寒い場所と聞いていたので、ストーブを持っていきました。
案の定、夕方からどんどん気温が下がり、9月中旬と疑いたくなる位、冷えました。
6度だったかな。ダウンジャケットにダウンシュラフがあったので、問題なく過ごせましたが、
噂通り、とても寒いところでした。そんなに標高はないのにね。
ストーブ

コメント

  1. くるみまま より:

    おかえりなさーい。
    北海道に行っているかと思ってましたー。
    青空が見えるけど…お天気イマイチだったんですか?
    でも、観光したりまったりしたりと時間の使い方上手です!町並みの雰囲気、いいですね。

    私たちもシルバーウィークを利用して、具体的には決めてないんだけど、そっち方面行ってみようと思ってます。台風もどうにか直撃しなそうだしね。
    ゲゲゲ、ストーブ必要なの?
    オススメな場所あったら教えてくださーい♪

  2. くるみままさんへ より:

    ただいまです。北海道はいつか行きたいなって思っています。
    もっと長いお休みが取れるといいんだけどなぁ。

    お天気は、イマイチでしたよ。降ったり、やんだり。
    雷や霧、強風と・・・・山の天気は変わりやすいですね。

    連休は東北なんですね。私たちは、この前くるみままが行ってらっしゃった湖へ行く予定ですよ。
    去年の秋、行けなかったので・・・

    よいお休みになるといいですね。

  3. ゆい より:

    岩手銀行の写真、東京駅と見間違えました

    秋田、岩手、いいですね~。
    秋田は小学生の頃行ったきりですが、そのときの男鹿半島がとってもキレイで、また行きたいなぁーって思います。
    キャンプで東北をゆっくり回るのもいいですよね。

  4. ドル より:

    岩手ですか~羨ましいです。

    シルバーウィークはオットが仕事みたいで
    お出かけは無理そうなので、幸子姫さんの
    レポート見て行ったつもりになります(笑)
    次も楽しみにしてます!

  5. ゆいさんへ より:

    そういえば、東京駅にも似てますね。レンガ造りってとても味があって、いいですよね。

    男鹿半島に行かれたことがあるのですね~。
    私も行ってみたいな。今回は、というか、今回もお山が中心の旅行でした。
    ゆっくり回るには、7日間では足りなかったです…。
    今回は、次回のための下見という感じでした。
    来年も、また、北東北へ行きたいなって思っています。

  6. ドルさんへ より:

    岩手、秋田と、今まで行けなかったエリアまで足を伸ばしました。
    魅力的な場所が多く、あちこち回っていたら時間が足りなくて、足りなくて…

    連休は、お仕事とは、残念!!
    近場で穴場を探して、オデカケできるといいですね。

  7. モル より:

    お出掛け、北東北だったんだ~。
    岩手、数少ない仲良しのシュナ友達がいるから行ってみたいんだけど、
    果てしなく遠いんだよね・・・。
    アクティブな幸子姫さんが遠いって思うなら、
    我が家はやっぱり絶望的だぁ(T,T)
    長期休みも無いし・・・・。

    なので、幸子姫さん達が楽しんだとこ見れるの、
    楽しみにしています~!

  8. モルさんへ より:

    モルさんのお家からも、東京からもそんなに距離は変わらない気がしますよ。
    一晩中走らせれば、行けちゃいますよ♪
    でも、長いお休みがあった方がいいですよね。

    長いレポで、しつこくなりそうですが、
    時々、覗きに来て下さいね!