北東北ぶらり旅 No.4

移動日だーい。
焼走り


3日目(9/12土)のこと。
カヤックをカートップして、行き先も微妙にしか決めず、ぶらり旅。
もちろん、次のキャンプ場だって、予約してません。いつもノープラン、ノーリザベーション。
(だけど、真冬は事前に連絡しておいた方がいい。管理人さんが不在のことが多いから。)
カートップ

ツーリングマップルを見て、良さげな林道を走ってたら、
かなり遠くの方ですが、牧場が見えたので、望遠レンズで覗きました。干草ロールをトラクターが運搬中!! 
干草ロール

牛さんは、広い広ーーーい牧場で放し飼いされていました。
きっと、美味しい牛乳が飲めるに違いない、この牛さんからは。
(茶色い線は、ススキ。ススキがいっぱい生えていて、こんな風にしか撮れなかった。)牛

雨がパラパラと降っていて、お天気がイマイチなので、今日は、思いっきり観光をすることにしました。
本当は、ハイキングがしたい気分だったんだけど。

ここは、岩手山の焼走り溶岩流。溶岩が山肌を流れるままに冷えて固まってできたもの。
周囲は緑でいっぱいなのに、ここだけが荒涼とした雰囲気。
溶岩

草木がほとんど生えていないけど、溶岩には苔みたいな植物が生えていました。
苔

あっ、岩手山!! ちょっぴり姿を望めて、ラッキー。
岩手山

*焼走り溶岩流のこの遊歩道は、わんこ禁止。ミューたちは車でお留守番でした。

コメント

  1. マミー より:

    岩手いいですね~♪
    一枚目がなんともいいっ!!
    今度やってみよ~と思いました。
    確かにこんな牛さんの牛乳はおいしいに違いないっ!!

  2. KENママ より:

    あらー、近くまでいらしてたんですね^^
    岩手山、きれいな山ですよね。
    はっきり見れたときは感動です。
    続き、楽しみにしてます♪

  3. マミーさんへ より:

    突然ジャンプし始めるので、常にレンズを向けてました。
    振り返って「今の撮った?」って聞かれるので。
    今度、やってみてくださいね!

    広い牧場で暮らす牛さんの牛乳は絶対に美味しいですよね。
    お味が濃そうですよね。

  4. KENママさんへ より:

    岩手、秋田を巡ってきました!!
    岩手山をはっきり見ることができず残念だったので、
    また来年にでも再訪したいなって思ってます。
    続きも見てください。あと、私も裏磐梯に行きました。
    かなり近い場所にいましたよ。