北東北ぶらり旅 No.14

旅の終わりは、やっぱり温泉。わんこも湯ったり。
温泉


6日目(9/15火)の夕方、福島で力尽き、キャンプ場へ。
6日目はハードでした。寄り道たくさんして、秋田から福島へ…。今振り返っても寄り道が多過ぎた。
でも、外せない場所ばっかりだったし。と思うと、東北って見所がいっぱい。

7日目(9/16水)のこと。この日が本当に旅の最終日。
2009_09_16_3292

朝ごはんの後、のんびり場内をお散歩。
久しぶりに利用したけど、ドッグランって今さらだけど、ミューたちには要らない施設だわ。
わざわざ遠くまで来て囲いの中で遊ばせるなんて…。
カヤックで誰もいないビーチへ出かけて、気兼ねなく遊んだ方が断然楽しい。
ミューとココモ

7日分の汚れを落として、家に帰ることにしました。
ちゃんと温泉が出てくる蛇口なんで、温泉シャンプーができるんです。
シャンプー

ココモは、お風呂でもじっとしてくれます。助かります。
ココモ

シャンプーを流した後、湯船にお湯を張りました。
湯船

目がとろ~んとしてきました。温泉成分の効果かしら??
ココモ

ポカポカしてきちゃったのか、ミューがハアハアし始めました。
ミュー

そんなミューは、お風呂も苦手だけど、ドライヤーも嫌い。全く、じっとしてくれません。
全身に力を込めて私にぶつかってきます。結構な力のため、こちらも疲れます。
ドライヤー

一方、長湯好きなココモは、いつまでもとろ~んと温泉に浸かってました。
ココモ

力が抜けて、お尻がぷかぷかしてました。ここまで温泉を楽しめる犬ってすごいなと感心。
ココモ

6泊7日の「北東北ぶらり旅」はこれでおしまいです。
ぼんやり描いたルートの上に、気の向くまま、お天気に合わせてなぶらり旅は、とっても充実してました。
お散歩

旅の間に色々と情報収集もでき、来年もまた行こ~って思ったのでした。
たんぼ

コメント

  1. さくママ より:

    おかえりなさ~い!って感じですね♪
    私にとっては、東北リポは夢すね!
    たくさん見どころがありそうですね~
    それに、ミューちゃんとココモちゃんの温泉で締めくくりというのが、いいですね!
    ココモちゃんのお風呂好きは飼い主さんに似たのでしょうか?
    ちなみにラブで、水は好きなのにシャワーやお風呂はは嫌いなんですよ~きっと、トラウマでしょう・・・

    あっ、幸子姫さんもフツーのテーブルや椅子も使うのですね!
    テーブルとイスがあるBDのテントとタープが小さく見えるのですが、気のせいでしょうか?

  2. さくママさんへ より:

    見所がいっぱいですよ!! 
    西エリアからは遠すぎますよね。
    九州や四国一周キャンプとか楽しそう。

    温泉の締めくくり、なかなかいいですよね。
    私たちが温泉に入ってばっかりいたので、
    たまには、ミューたちの番かなって思って。

    こののテーブルとイスは、借り物です。サイトに置いてあったので、お借りしました。
    めっちゃくちゃ、使いづらかったです。文句ばっか言ってました。
    イスのすわり心地もダメだし、テーブルがチャチだし、
    何より、イスとテーブルの高さが合ってないんです。
    改めて、自分たちの使ってるテーブルとイスのすばらしさを実感しました(笑)

    次は、シルバーウィークのレポをします。いまさらですが。
    また、読んでくださいね。

  3. こまちママ より:

    2匹とも気持ち良さそう~。
    羨ましくなっちゃう。
    私も温泉入りたーい!
    ココモちゃんのうっとり顔には癒されますね。
    私は東北って行った事ないけど、
    なんとなく行った気分になれました。笑

  4. yuki より:

    うは~なんてかわいい温泉!小さいワンコに
    ぴったりのサイズですね。しかも2匹で揃ってかわいいーーー♪
    コモモちゃん、うっとりしちゃってますね~。
    わんこで温泉好きの子っているんですね。

    東北、魅力ある所ですね~。
    北海道に行くのにスルーしちゃっただけなので
    今度はあちこち寄り道してみたいです。

  5. yumi より:

    うはー、ココモちゃんのとろけそうなお顔が
    たまりません!(笑)
    家の次男も、お風呂ではココモちゃんタイプです。
    温泉って、フワフワになるって聞いたけれど・・・
    旅の疲れを癒すには、最高ですよね♪

    北東北、魅力的なところが多いですね~。
    いつか、行きたいなぁ・・・
    トップシーズン以外で(笑)

  6. ドル より:

    ココモちゃんの本当に気持ち良さそうな顔してますね~
    キャンプ場の犬用シャワールームで温泉が出るなんて、さすが東北。

    今まで日本国内の観光ってあんまり興味なかったんですけど、幸子姫さんの記事を見ていたら素敵な所が沢山あって行ってみたくなりました。

  7. モル より:

    この東北旅行記を見てる間、溜息の連続でした~。
    ガイドブックや他のブログでは見ることの出来ない、
    幸子姫さんらしい、よさげな場所ばかりが紹介されてて。
    いつの日か同じ場所、我が家もノエルと行けたらなぁ。
    お休みが短いって言ってたけど、これで短いとは~~。
    うちの旦那、落ち込んでたよ。(笑)

    そうそう今回の台風で、幸子姫さんの地元に大きな被害が出てるけど、
    実家は大丈夫だった?
    被害がないこと祈ってます。

  8. KENママ より:

    盛りだくさんな東北旅レポ、楽しませていただきました。
    身近な東北の、観光では中々寄らないような所に
    足を運んでもらって、なんだか嬉しいです。
    今度はぜひ、津軽地方まで足を伸ばしてください。
    幸子姫さんの心をくすぐるスポットがいっぱいあると思いますヨ。

    旅の締めくくりに温泉シャンプー、いいですねっ!
    ココモちゃん、本当に気持ちよさそう~♪

  9. こまちママさんへ より:

    ねねちゃんが、きっと温泉好きタイプかなって思うのですが、あってますかね?? 
    で、こまちちゃんは、テンション高いままお風呂に入ってそうです。
    伊豆辺りなら、わんこ用の温泉とかありそうですよね?
    ぜひ、体験させてあげてみてくださいね。ねねちゃんの写真が見たいな。

  10. yukiさんへ より:

    この湯船は小さめだけど、たぶん、シンくんも入れそうな気がするけど…
    お隣には、大型犬用というか、貸切風呂があるんですよ。
    湯船の大きさも人間サイズでした。

    北海道へいつかキャンプで行ってみたいです。
    観光はあるのですが、キャンプはまだなくて。
    でも、北海道へ行く前に東北を制覇しておかないと!!
    じゃないと、北海道へ行けない気がする。
    北海道への行き道で寄り道し過ぎて、気づいたらお休みが終わってそうです。

  11. yumiさんへ より:

    フワフワ・・・短い毛のミューたちには体感できなかったけど、
    つばさくんたちなら、たぶん、ふっわふわになると思います!!

    北東北、めっちゃいいですよ。ぜひ、ぜひ。
    もちろん、トップシーズン以外で。
    あっ、でも、そんなに有名じゃないところなら、混まないかも。

  12. ドルさんへ より:

    私は海外旅行より国内旅行が断然大好きなんです。
    まだ見ぬ知らない日本を探すのが好きです♪
    わんこと行けるのも、国内旅行のいいところです。
    ドルちゃんと、素敵な国内旅行(キャンプ)してみてください。
    新しい発見ができますよ。で、ますます日本が好きになっちゃいます!!

  13. モルさんへ より:

    自分の目線で行き先を選んでみました。
    わんこに優しい旅だったかと聞かれると、微妙ですが。
    結構、留守番させることが多かったので。
    でも、キャンプ泊なので朝と夕方はしっかりと運動させることができてたので、問題はないですが。
    東北って、リゾート地以外で、犬が泊れるいい宿ってなかなかないので、
    今回の旅はキャンプ泊ならではの旅だったと思います。
    デイキャンされるから、そろそろキャンプデビューも間近かなぁって思ってるのですが、どうでしょう。

  14. KENママさんへ より:

    そっか、北東北出身だから、今回、私が行った場所は手に取るようにお分かりですよね。
    東北は大好きなエリアなので、また来年も行きたいなって思ってます。
    これからも、東北情報は、KENママさんのブログも、参考にさせていただきますね。