北東北ぶらり旅 No.7

見て、見て!! マッドポットだよ。
マッドポット


4日目(9/13日)の続き。

熱い熱い泥湯がブクブクしています。
マッドポット

ここは、後生掛自然研究路。通常はこの道を歩いて行くんだけど、
道が崩壊したため、迂回路(登山路)を使って、火山観察ができる場所へ向かいました。
自然研究路

熊の出没が多いため、登山路には熊よけのドラム缶叩きが設置されています。
全てのドラム缶を叩きながら歩みを進めました。
ドラム缶

小雨だったし、硫黄の匂いがすごいし、所々地面や水が熱かったりするような場所で
素っ裸に裸足のわんこは、ちょっと危険かな?との判断でミューたちはお留守番。
ということで、わんこOKかNGかは不明です。
研究路

泥火山に到着。数年ごとに噴火するミニチュア火山なんだって。
泥火山

てくてく歩いて、火山活動をじっくり観察。
耳を澄ますと、あちこちボコボコ湧き出ている音が聞こえてきます。
近くに流れる透明な小川には、熱湯が流れていたりと、とにかく面白い場所です、ここ。
観察

中坊主地獄と小坊主地獄があったけど、大坊主はいないのかな。
中坊主地獄

大湯沼。今も西側にどんどんと広がっているそうです。
大湯沼

歩いたら小腹が空きました。こういう郷土料理が大好き。
一番好きなのは、子供の頃からよく食べている五平餅。中部地区では、おやつによく食べます。
みそきりたんぽも、それに似た味。1本しか注文していないのに、味噌をつけては焼きを何回も繰り返し、丁寧に焼いてくれました。
みそきりたんぽ

とっても美味しかったので、ちゃんとレストランできりたんぽ鍋も食べることにしました。
きりたんぽ鍋

食事をしていたら、日が差しはじめ、青空が見えてきました。
これなら、八幡平でハイキングできるかも!って再度頂上を目指したけど、
途中から、霧と雨。麓は半袖でも平気なのにここは寒かった。
ハイキングは諦めることにしました。来年の夏休みに来ようと思います。
Uターン

頂上付近でUターンした後は、ミューたちとお散歩。
沼

雰囲気のある沼で、紅葉の時期は見ごたえありそうです!!
木々

コメント

  1. yumi より:

    わー、すごいところですねぇ!
    ミニチュア火山も興味ありありでっす!
    いつか、絶対に行きたいなぁ。
    クマよけのドラム缶、クマの通り道なんですね。
    クマだって、人に遭遇したくはないだろうから
    全部鳴らしちゃうの分かる気がします、笑。

    きりたんぽ、だーい好きです。
    鍋美味しいですよねぇ~♪

    そうそう、オットに↓ジャンプ写真を見せて
    今度やって!とリクエストしたら・・・
    「そんなに若く飛べないよ!」と、爆。

  2. yumiさんへ より:

    すっごく楽しいから、ぜひ、行ってみてくださいね。
    クマがいっぱい出没しているみたいです。
    あちこちで、「○月○日熊が出没しました。」って張り紙がありました。
    熊鈴を鳴らしまくって、ドラム缶叩いて歩くことをオススメします!!

    鍋も美味しいけど、ぜひ、焼いてみてください。
    超、美味しいです。味噌がちょっと焦げて香ばしい香りが最高!

    ジャンプ写真、できますって。
    たぶん、もう1人の飼い主の方が年上だと思いますから。
    もうすぐジャスフォーです。

  3. さくママ より:

    幸子姫さんの地図力すごいですねぇ~
    どこも、素敵なところばかり・・・
    閉山した鉱山に、おとぎ話に出てきそうな熱そうな沼。などなど・・・
    マップツーリング利用させてもらってます。コンパクトですごくいいですね~時々レアな情報も付いている。もっと、私も地図力付けなきゃ!

  4. kasai_f_4 より:

    こんばんわ。

    マッドポッド。。。初めて聞く言葉だったので ググってみたら、
    5番目に幸子姫さんのこの blog がヒットしましたヨ!

    地熱発電所・廃墟・・・いつも拝見しててインパクト受けます。☆
    お写真も発色がめちゃ綺麗ですよね~。

    キャンプだったらキャンプ! カヌーの時はカヌー!
    ….と、なってしまう我家・・・。
    折角の outdoor ・・・気持ちに余裕が必要ですね~。^^;

  5. さくママさんへ より:

    今回は、道の駅とかでもらったりしたパンフレットを参考に出かけました。
    鉱山は、地図に「鉱山跡」って書いてあったので、
    事前にネットで調べてたんですけどね。
    旅行のガイドブックを参考にもしますよ。
    大きく取り上げられているページの場所は避けるようにとか(笑)

  6. kasai_f_4さんへ より:

    マッドポットでした!今、修正しました。
    熱湯と泥が混ざって地下から涌き出して溜まっている泥だまりなんだそうです。
    記憶に頼ってたら、ポッドになっちゃってました。
    ご指摘ありがとうございます。

    キャンプは割りと宿泊感覚なので、観光ばっかりしちゃうんです、最近。
    気づくと、夕方にチェックインすることが多くて…
    キャンプは夜ごはんと寝るためだけになってます。