北東北ぶらり旅 No.2

日が差す頃、湖には薄く靄が立ち込めていました。
水温が気温より高いのかな??
湖


今回は、5種類の幕帯を持っていったので、お天気とその場所の条件に合わせての設営。
雨が降ったり止んだりが予想されたので、シャングリラとシルウィングをチョイス。
サイト

朝なので、ボーっとしています。というか、いつもボーっとしてるんだけどね。
ココモ

キャンプごはんは簡単がモットーの私たち。
家でちゃんとしたご飯を食べればいいので、キャンプでは手抜き。
料理しない分、アクティビティーとミューたちとの時間が増えます。
ドラゴン

今回は、いつも持っていくBRのイスは持っていかず、お座敷スタイルにしました。楽だし、荷物の削減にもなります。
キャンプの経験が多くなると、大地との距離が近づくって聞きますが、超納得。
確かに、キャンプを始めた頃は、もっと目線が高かったな。でも、気づいたらロースタイルになってて、今はお座敷へ。
お座敷

シルウィングの内側にはフックがないので、ポールにロープを無理やりひっかけてみました。
食器やまな板の乾燥にも使える、優れたロープです。
シェラカップ

朝食後、もう1人の飼い主はお昼寝。私たちは、お散歩。広いキャンプ場内をてくてく歩きました。
ミュー

可愛い花、発見。キャンプ場のおじいさんに花の名前を聞いたけど、忘れた…。
ウメバチソウ?だったかな。違うかも。
花

小さな秋を発見しました。
つた

ここにも、小さな秋が。
木

午後は、晴れ間も見えるとのことだったので、サイトに戻って、カヤックの準備でもしましょうか。

コメントをどうぞ!

  1. 幸子姫さんの写真がステキで、うっとり
    眺めてしまいました~=333

    いつも素敵な場所を訪れていて、羨ましい
    ですよー!

    ワンコ達ものびのび、リラックスしている
    様子が伝わってきます*^^*

    子供がいることを理由に、荷物の多い我が家
    ですが(笑)幸子姫さんを見習って軽量化
    していけたらいいな~って、思ってます!!!

  2. お座敷スタイル、いいね。
    オールウェザーブランケットを持ってるから
    ウチもしてみよっと。色も同じだー☆
    同じ湖に行く予定なんだけど、
    随分、水位が低いね・・・カヤックできた?
    それにしても5種類の幕体とは・・・
    たくさん持ってるね♪
    おnewもあるのかなぁ?!

    ココモちゃん、すっきりしてかわいくなったね。

  3. おかえりなさ~い
    9月のキャンプ場は少なくていいですよね♪
    いつ見てもサイトが絵になっていてうらやましい~
    なぜか、我が家は生活感であふれています(笑)
    1週間以上のキャンプ、2週間ぐらい行ってみたいものですね~
    ココモちゃんたちも楽しそうですね~
    我が家のレポートも早く更新しなきゃ・・・

  4. はじめまして こんにちわ。
    kasai_f_4と申します。

    Zing…グリ3…シルウィング…。
    幕が一緒でしたので引っ掛かりました。
    あと、めちゃキレイなお写真にも。☆

    実は…Black Diamond のデイジーチェーン、早速 COPY させて頂いちゃいました。^^

    イイですねコレ。
    机の上に散らかってた小物が、タープの下に散らかる。。(笑)

    ヘンテコな形も面白い…ホントはプロ指向の高いグッズというところもソソリます。

    我家の定番になりそうです。

    また お邪魔します。

  5. 幸子姫さん,こんにちわ

    鮮やかな写真と小物のセンスがいいですね.秋はまだ少し早いようで,福島でも同じ言葉が浮かんでしまいました.小さい秋見つけたと.

    これから色づくのが楽しみですね.

  6. はじめまして、kenと申します。
    いつも素敵な写真拝見させて頂いてます。
    キャンプ場で一緒になったこともありますが
    恐れ多くて声かけることも出来ませんで、ごめんなさい。

    デイジーチェーンていうんですか。
    物干しロープとかって、一気に生活感まるだしのサイトになって
    雰囲気が台無しになっちゃうけど、これならお洒落でいいですね♪
    参考にさせて頂きました。

    あとしょぼいブログですがリンクさせて頂きました^^

  7. お盆休みがなかったので、ちょっと遅めの夏休みを取りました♪

    お子さんがいらっしゃると、何かと荷物が増えてしまいますよね。
    あまりに不便すぎて、キャンプ嫌いになられては困りますしね。
    ほどほどに荷物を減らしつつ、快適なキャンプを楽しむのがファミキャンなのかなぁって感じます。

  8. この連休のくるみままさんのレポ、楽しみにしています。
    いいお天気だったから、私たちより、絶対に楽しんできたんだろうな。
    私たちなんて、濃霧やら、横風やら、大変でしたから。

    ココモ、すっきりしたはずなのに、もう毛がボーボーになりつつあります。
    これからはまめに毛を抜くことにします。

  9. 私も2週間ぐらいのキャンプへ行きたいです。
    行き先は、北海道か九州がいいなぁ。

    生活感が出ないように、写真を撮る時だけ、
    物干しロープにかかってるタオルと
    ぐちゃぐちゃになってるゴミ箱だけは片付けてるんですよ。
    ゴミ箱と洗濯物が、一番、生活臭が漂ってるので、
    これだけ写らないように撮るか、一時的に片付けるのが、オススメ♪

  10. はじめまして。

    同じものが多いんですね!
    って思ったら、カヤッカーさんなのですね。
    比較的軽めのものを選ばれている理由が分かりました!
    カヤックすると、キャンプの設営・撤収の時間を
    少しでも短くしたいなぁって思いますよね。

    ロープのアイデア、私も雑誌の真似っこなんです。
    結構、便利ですよね。

    また、ブログに遊びに来て下さいね。

  11. 色キチっぽいですよね。目がチカチカしそう!
    気づいたら、幕帯が黄色で、小物が赤ばっかりになってたりすることが多いです。

    福島へ行かれてたのですね。
    私も、今日、福島から帰ってきましたよ。
    レポは、しばらく後になりそうですが、
    良かったら、見てくださいね。

  12. はじめまして。
    覚えています、小野川湖ですよね。
    私たちが前の方に設営していた時ですよね。
    喧嘩ばっかりの2人だから、声をかけ難いですよね…

    普通のロープに結び目をつければ、
    もっとお安く、そして、好みの色のロープで
    物干しロープができそうですよね。
    私は不器用なのでできないのですが・・・

    リンク、ありがとうございます。
    また、ブログに遊びに来て下さいね!

  13. はじめまして~。
    実は、ずっと前に一度コメントいただいてコメントしたことがあります。
    ブログが変わって名前も変えました。
    毎回素敵な写真とキャンプでうっとりしています。
    うちは、荷物も多いキャンプですが、いつかこんなキャンプができたらいいな~。っと思って見ています。
    またお邪魔しますのでリンクさせていただいてもいいですか?
    ぜひ、また遊びに来てください♪

  14. ブログと名前が変わってらっしゃったけど、
    どなたかは分かりました!! わんこが目印でした。
    荷物が多くても、私はいいと思いますよ♪
    料理が大好きな人は、たくさんキッチンツールを持っていった方が楽しいし。
    私たちは、カヤックや他のアクティビティを目的にキャンプをしているので、
    テント等の設営時間を少しでも短くしたいなって思ってるだけなんですよ~
    また、遊びに来てください。リンクもOKです。
    そして、キャンプ場でいつかお会いできればって思ってます。
    その時は、よろしくお願いします。

  15. こんにちは!
    ENOタープ用に軽量ポールはないものかとググっていたらここへ(^^;;

    シャングリラとシルウィング、気持ちよさそうな組み合わせですね~!

    我が家のワンコもジャックです。
    では、また!

  16. こんにちは。

    実は、私、ずっと前からユウさんのブログをチェックしてました。
    コソ見です。シンプ尊キャンプにすごく共感しています。
    それに、ジャックと暮らしているとことか、共通点をもあるしって、
    PCのお気に入りに入れてました。

    ユウさんのような素敵なアウトドアライフ、憧れます。
    もっと気軽に自然を楽しめるといいなぁって。

    ぜひ、また遊びに来て下さいね。

  17. はじめまして!ショコです。
    私は北海道の札幌に住んでいます。
    今月30日から東北にキャンプをしに家族&犬(1匹)と共に遊びに行きます。
    どこがいいかなあと思い探していたところ、
    幸子姫さんのブログを見つけました!
    幸子姫さん方のとても楽しかったあというのが
    伝わってきました。
    そこでお聞きしたいのですが、
    おすすめのスポットはどこですか?
    それから、最終日にミューちゃんとココモちゃんをお風呂にいれていましたよね?どこのキャンプ場でしょうか?

  18. はじめまして。札幌にお住まいなんですね。
    5月初旬の東北キャンプ…かなり寒そうですが、
    北海道にお住まいなら、寒さとか平気ですよね。
    私が行った場所は全部オススメです。

    最終日のキャンプ場はGWは予約しないとダメだと思います。
    あと、めちゃくちゃ高いです。2人で1万円します。キャンプで。キャンプ的にはオススメしません。
    私たちはへとへとだったので、知っているキャンプ場(以前はコテージ利用)へとりあえず行ったんですよね。
    会計する時に仰天しました・・・でも、お風呂は楽しみました。
    場所は、福島県のレジーナです。コテージ利用がいいですよ。あそこは。

    東北キャンプのレポを参考にしてみてくださいね♪