林道を抜けて雲上へ No.2

天気予報の大ハズレ。青空キャンプだったのに、寒空キャンプ。
風が強く、この時期にしては寒い。設営中、ココモはダッフルの中へ自主避難。
設営中


キャンパーは誰もいないのかと思ってたけど、1組だけいました。遠くに設営してくれたので、キャンプ場はほぼ貸しきり状態。
なので、オフリードにして(主にミューだけ)、思いっきりボール遊びを楽しみました。
ボール遊び

あ~寒い!! そりゃ~そうです、標高1800mの所にいましたから。
ウェアは冬仕様ですが、ビーニーは秋用。頭サムッ。
早々に焚き火タイム突入。暖炉用の薪なので、デッカイ。豪快に薪を突っ込む。
焚き火

西の空を見ると、お山のシルエットがくっきり。夕暮れのグラデーション。自然のアートですね。
そして、眼下には、街の明かりが見えました。夜は夜景が綺麗でした。星空は・・・曇ってました。モー!!
西の空

翌朝、起きたら、雲中。天気予報のバカ~。このロケーションで青空ナシは、超ストレスです。

この写真。怒られているココモです。鹿のふんを食べました。ちょうどたまごボーロ位の大きさで食べやすくなってます!?
最近、鹿が増えすぎているみたいですね。キャンプ場にはこれでもか~ってほど、鹿のふんが落ちてました。しかもどれも新しいの。
ココモ

朝の気温は3度。風が吹くから体感気温は0度ぐらい。焚き火しちゃった。
焚き火

今回、風避けになってくれた大きな木。
リビシェル

ほら、右側に傾いてるでしょ。やっぱり風の影響かな。
サイト

お昼前に撤収。最後に〆の林道ドライブ。行きと同じ道で帰るのは嫌いなので、違う林道を選ぶ。
普通に高速で帰ることもできるけど、山があれば越えたい。
県道を走っていき、どんどん奥へ。県道が終わったところから、芝平高遠線はスタート。約3kmのダートコース。
ここは、写真はナシ。道がかなり凸凹。車の中でジャンプしまくり!!
4つの林道が交差し、開道記念碑があるここが芝平峠。ちょっと、ひと休み。
石碑

次のルートは、こっち。
林道

入笠山へ向かって出発。ここからは舗装道路。
案内

半年振りの入笠山。パノラマビューのお山なのですが、景色は残念。
下の原村が見えるくらいで、あとは雲、雲、雲。天気予報が外れまくった2日間。
原村

林道ドライブはスリル満点。カーナビは持たない派だし、地図を見ても書いてない、携帯電話はずっと圏外な状況。
大げさだけど、ちょっとした冒険を味わいました。
林道

次は、どこへ行こうかな。

コメントをどうぞ!

  1. お~ここでしたか!
    鹿が多いのは仕方ないですね。名前の通りですから^^;
    道中の秋色綺麗です。
    しかし眺望が望めなかったのは残念!展望台からの秋景色見たかったな~

    薪フェチとしては掘り出し市が気になりました。
    ストーブ屋さんの薪もさすがイイ薪ですね~。
    これからの季節はナタがあると薪代の節約にもなり便利ですよ。

    コンパクト化・・・冬向けだとなかなか難しいですよね。
    (興味ないかもしれないけど)
    SPから来春ティエラ3みたいなDUO向け幕体出るらしいスよ

  2. 名前以上にうんPだらけでした。売店のおばさんに「いいところない?」って聞いて、
    観光局のオジサンが電話で教えてくれたイメージだけを頼りにして出かけてみました。

    そういえば、5月に入笠に行った時は、何もなかったのに、
    今は湿原の周りに鹿避けネットが張り巡らされていました。
    捕獲したら、鹿肉売ってくれないかな?なんて思ったり。ミューは鹿肉の生肉が大好きなんです。

    伊那の森林組合では、間伐した薪を売ってるみたいです。
    中央道に乗ったら、ぜひ、寄り道スポットで。
    軽トラいっぱいに買えますよ、多すぎですよね。

    SPから新しいのが出るんですね。気になります。
    車の荷台が大きいから、大きいだけ荷物を持っていってしまって、大変です。
    しかも、芸術的な荷物の積み込み方で、すごく感心しちゃう位で…。
    今の時期、カヤック&冬キャン装備で、車の中がアートですよ。

  3. 夕暮れのグラデーションの写真めっちゃ好き!
    っていうか、この時間帯の空が大好きです私。

    青空が見れなかったのは残念ですね。。
    先週末は全国的に天気予報に裏切られた感じかな?
    私も、雨にやられました~。(泣)

    コンパクト化・・どうですか??
    確かに、カヤック&冬キャン装備はすごいだろうなぁ。。車の中のアート見てみたいかも。(笑)

  4. 秋の林道、色づき始めた葉のグラデーションとディフェンダーがお似合いですね。
    キャンプ場も2組だけというのが羨ましいです。
    晴れていればロケーション抜群だったんでしょうね。わたしもお写真見られず、残念です。
    ここは月夜沢林道の近くですか?
    主人は、幸子姫さんのこのブログを拝見して、林道へ行こう!と計画を練っております。
    でも長野は遠いので少し近場で…。
    SPの新製品のカタログ、見ましたよ。
    うちは手が出ないなぁ…。
    もうキャンプ用品も骨董品に近くなってきていて、この前のキャンプでは、周りから浮いてる存在でした。(笑)
    買い替えたい物もたくさんあるけど、それでもアウトドアショップで買ったのは、補修用のテープです。しつこい…?!

  5. また面白そうな所へ行かれましたね~!
    1800mのキャンプ場は寒かったでしょう~(~~~)
    今の時期は鹿の繁殖期なんです。
    夜中に鹿の切ないような鳴声が聞こえませんでしたか?
    ウチのCoCo&Mayも鹿のウンチ大好きで、ビブリでは毎度茂みに入っては~ウンチ探しをしています(^^ゞ
    そんなに美味しいんですかね~?

  6. 晴れなかったのは残念だったけど、
    夕暮れのグラデーションがキレイですね~☆
    標高が高いことが伺えます^^

    P.S.メール届いてますか?^^

  7. せっかくのキャンプも青空じゃないと
    ちょっと?かなり?寂しいですね。
    次回に期待してます!
    やっぱり四駆いいなぁって最近思います。
    なんで、車替えたんだろう…

  8. 私も、この時間が好きです。
    本当は朝焼けとかも見たいのですが、
    朝は弱いので夕暮れしかシャッターチャンスがないんです。
    (キャンプの時っていつも頭痛がします。お酒のせい。激弱なんです!)

    やっぱり、全国的に裏切られた日なんですね。
    悔しいです、ホント。晴れマークだから、わざわざ西へ出かけたのに。

    コンパクト化、なかなか大変ですよ。
    車の中のアート、見て欲しいです。
    天井にも、収納してます、パドルとか・・・

  9. キャンプ場にほかに1組いたことに私は驚きでしたよ!
    ここ、事前予約が必要なんです、この時期は。
    だけど、観光局の人に無理を言って、利用させてもらったんです。

    月夜沢からはちょっと遠いです。桜で有名な高遠が近いですよ。
    ジープに乗ってらっしゃいますよね?
    ジープなら、林道に行きたくなりますよね、旦那さん!
    ぜひ、ぜひ、林道へ。早く行かないと、道路が凍ってたり、
    冬期通行止めになっちゃうので、お急ぎくださいね。
    SPは、高いけど、修理とか無料でしてくれることも多いし、
    新品に交換とかもあるので、最初は高いけど、
    トータルで見ると、そんなに高くはない気がしています。
    でも、昔からのモノを大切に使うことの方が、
    断然、オシャレですし、カッコイイです。
    補修されたテントを使ってるのを見たら、
    「この人、えらいな、大切にしてるな」って感心しますよ!

  10. 寒かったです、本当は1300mぐらいのところで泊まろうと思ってたので、
    気持ちの準備が足りませんでした!!

    鹿って、今がシーズンなんですね。
    鳴き声は聞こえなかったです。風の音の方がすごかったんで。
    おサルさんはいっぱいいましたよ~。

    鹿のうんPって、オヤツサイズだし、
    なんか、匂いも香ばしそうだから、わんこは好きなのかもしれませんよね。
    うちの2匹は、食糞するんで・・・・鹿のうんPなんて、
    「キャー、オヤツがいっぱい」って思ってると思います。

  11. 夕暮れは、スポット的にこのグラデーションだったんです。
    後は、曇っていて・・・天気予報に翻弄されましたよ。
    標高が高いと、グラデーション率が高くなるのですかね!?
    また、お山のてっぺんでキャンプがしたいなって思います。

    メール、見ました。で、今、送りました♪

  12. 写真的には青空じゃないと寂しいけど、
    実際は人がいないっていう状況が嬉しくて、
    すっごく楽しかったです。
    ミューたちも、ほぼオフリードで過ごせて、
    キャンプしてて、良かったな~って思える週末でした。
    やっぱり、冬はいいですね。

    四駆、いいですよ。こまちママさんの家の前の車、
    私はすごく好きでした。あの形、かっこよかったです。

  13. 林道、すっごいきれい!
    山も道もすべて一体化してる感じですね。静けさも伝わってくるし。
    キャンプ場も人が少ないと、伸び伸びできていいですね。
    でも、うちも絶対鹿ふん食べまくりだろうなぁ…。

    しかし、薪、本当に立派ですね。
    近場のキャンプ場で購入する、薪とは名ばかりの木材とは全然違います(笑)。

  14. 静けさが伝わりましたか?
    ここ、本当に誰もいなくて・・・
    たまーに地元の人が山菜取りをしてましたけど。

    薪、立派ですよね。伊那へ行くことはありますか?
    林業が盛んみたいで、森林組合とか薪ストーブ屋さんとかへ
    行ってみると、いい薪があるみたいです。
    地元の人に聞いたんですよ。