林道を抜けて雲上へ No.2

天気予報の大ハズレ。青空キャンプだったのに、寒空キャンプ。
風が強く、この時期にしては寒い。設営中、ココモはダッフルの中へ自主避難。
設営中


キャンパーは誰もいないのかと思ってたけど、1組だけいました。遠くに設営してくれたので、キャンプ場はほぼ貸しきり状態。
なので、オフリードにして(主にミューだけ)、思いっきりボール遊びを楽しみました。
ボール遊び

あ~寒い!! そりゃ~そうです、標高1800mの所にいましたから。
ウェアは冬仕様ですが、ビーニーは秋用。頭サムッ。
早々に焚き火タイム突入。暖炉用の薪なので、デッカイ。豪快に薪を突っ込む。
焚き火

西の空を見ると、お山のシルエットがくっきり。夕暮れのグラデーション。自然のアートですね。
そして、眼下には、街の明かりが見えました。夜は夜景が綺麗でした。星空は・・・曇ってました。モー!!
西の空

翌朝、起きたら、雲中。天気予報のバカ~。このロケーションで青空ナシは、超ストレスです。

この写真。怒られているココモです。鹿のふんを食べました。ちょうどたまごボーロ位の大きさで食べやすくなってます!?
最近、鹿が増えすぎているみたいですね。キャンプ場にはこれでもか~ってほど、鹿のふんが落ちてました。しかもどれも新しいの。
ココモ

朝の気温は3度。風が吹くから体感気温は0度ぐらい。焚き火しちゃった。
焚き火

今回、風避けになってくれた大きな木。
リビシェル

ほら、右側に傾いてるでしょ。やっぱり風の影響かな。
サイト

お昼前に撤収。最後に〆の林道ドライブ。行きと同じ道で帰るのは嫌いなので、違う林道を選ぶ。
普通に高速で帰ることもできるけど、山があれば越えたい。
県道を走っていき、どんどん奥へ。県道が終わったところから、芝平高遠線はスタート。約3kmのダートコース。
ここは、写真はナシ。道がかなり凸凹。車の中でジャンプしまくり!!
4つの林道が交差し、開道記念碑があるここが芝平峠。ちょっと、ひと休み。
石碑

次のルートは、こっち。
林道

入笠山へ向かって出発。ここからは舗装道路。
案内

半年振りの入笠山。パノラマビューのお山なのですが、景色は残念。
下の原村が見えるくらいで、あとは雲、雲、雲。天気予報が外れまくった2日間。
原村

林道ドライブはスリル満点。カーナビは持たない派だし、地図を見ても書いてない、携帯電話はずっと圏外な状況。
大げさだけど、ちょっとした冒険を味わいました。
林道

次は、どこへ行こうかな。

コメント

  1. バロンパパ より:

    お~ここでしたか!
    鹿が多いのは仕方ないですね。名前の通りですから^^;
    道中の秋色綺麗です。
    しかし眺望が望めなかったのは残念!展望台からの秋景色見たかったな~

    薪フェチとしては掘り出し市が気になりました。
    ストーブ屋さんの薪もさすがイイ薪ですね~。
    これからの季節はナタがあると薪代の節約にもなり便利ですよ。

    コンパクト化・・・冬向けだとなかなか難しいですよね。
    (興味ないかもしれないけど)
    SPから来春ティエラ3みたいなDUO向け幕体出るらしいスよ

  2. 名前以上にうんPだらけでした。売店のおばさんに「いいところない?」って聞いて、
    観光局のオジサンが電話で教えてくれたイメージだけを頼りにして出かけてみました。

    そういえば、5月に入笠に行った時は、何もなかったのに、
    今は湿原の周りに鹿避けネットが張り巡らされていました。
    捕獲したら、鹿肉売ってくれないかな?なんて思ったり。ミューは鹿肉の生肉が大好きなんです。

    伊那の森林組合では、間伐した薪を売ってるみたいです。
    中央道に乗ったら、ぜひ、寄り道スポットで。
    軽トラいっぱいに買えますよ、多すぎですよね。

    SPから新しいのが出るんですね。気になります。
    車の荷台が大きいから、大きいだけ荷物を持っていってしまって、大変です。
    しかも、芸術的な荷物の積み込み方で、すごく感心しちゃう位で…。
    今の時期、カヤック&冬キャン装備で、車の中がアートですよ。

  3. blomeg より:

    夕暮れのグラデーションの写真めっちゃ好き!
    っていうか、この時間帯の空が大好きです私。

    青空が見れなかったのは残念ですね。。
    先週末は全国的に天気予報に裏切られた感じかな?
    私も、雨にやられました~。(泣)

    コンパクト化・・どうですか??
    確かに、カヤック&冬キャン装備はすごいだろうなぁ。。車の中のアート見てみたいかも。(笑)

  4. りくママ より:

    秋の林道、色づき始めた葉のグラデーションとディフェンダーがお似合いですね。
    キャンプ場も2組だけというのが羨ましいです。
    晴れていればロケーション抜群だったんでしょうね。わたしもお写真見られず、残念です。
    ここは月夜沢林道の近くですか?
    主人は、幸子姫さんのこのブログを拝見して、林道へ行こう!と計画を練っております。
    でも長野は遠いので少し近場で…。
    SPの新製品のカタログ、見ましたよ。
    うちは手が出ないなぁ…。
    もうキャンプ用品も骨董品に近くなってきていて、この前のキャンプでは、周りから浮いてる存在でした。(笑)
    買い替えたい物もたくさんあるけど、それでもアウトドアショップで買ったのは、補修用のテープです。しつこい…?!

  5. きんじ より:

    また面白そうな所へ行かれましたね~!
    1800mのキャンプ場は寒かったでしょう~(~~~)
    今の時期は鹿の繁殖期なんです。
    夜中に鹿の切ないような鳴声が聞こえませんでしたか?
    ウチのCoCo&Mayも鹿のウンチ大好きで、ビブリでは毎度茂みに入っては~ウンチ探しをしています(^^ゞ
    そんなに美味しいんですかね~?

  6. さおりん より:

    晴れなかったのは残念だったけど、
    夕暮れのグラデーションがキレイですね~☆
    標高が高いことが伺えます^^

    P.S.メール届いてますか?^^

  7. こまちママ より:

    せっかくのキャンプも青空じゃないと
    ちょっと?かなり?寂しいですね。
    次回に期待してます!
    やっぱり四駆いいなぁって最近思います。
    なんで、車替えたんだろう…

  8. blomegさんへ より:

    私も、この時間が好きです。
    本当は朝焼けとかも見たいのですが、
    朝は弱いので夕暮れしかシャッターチャンスがないんです。
    (キャンプの時っていつも頭痛がします。お酒のせい。激弱なんです!)

    やっぱり、全国的に裏切られた日なんですね。
    悔しいです、ホント。晴れマークだから、わざわざ西へ出かけたのに。

    コンパクト化、なかなか大変ですよ。
    車の中のアート、見て欲しいです。
    天井にも、収納してます、パドルとか・・・

  9. りくママさんへ より:

    キャンプ場にほかに1組いたことに私は驚きでしたよ!
    ここ、事前予約が必要なんです、この時期は。
    だけど、観光局の人に無理を言って、利用させてもらったんです。

    月夜沢からはちょっと遠いです。桜で有名な高遠が近いですよ。
    ジープに乗ってらっしゃいますよね?
    ジープなら、林道に行きたくなりますよね、旦那さん!
    ぜひ、ぜひ、林道へ。早く行かないと、道路が凍ってたり、
    冬期通行止めになっちゃうので、お急ぎくださいね。
    SPは、高いけど、修理とか無料でしてくれることも多いし、
    新品に交換とかもあるので、最初は高いけど、
    トータルで見ると、そんなに高くはない気がしています。
    でも、昔からのモノを大切に使うことの方が、
    断然、オシャレですし、カッコイイです。
    補修されたテントを使ってるのを見たら、
    「この人、えらいな、大切にしてるな」って感心しますよ!

  10. きんじさんへ より:

    寒かったです、本当は1300mぐらいのところで泊まろうと思ってたので、
    気持ちの準備が足りませんでした!!

    鹿って、今がシーズンなんですね。
    鳴き声は聞こえなかったです。風の音の方がすごかったんで。
    おサルさんはいっぱいいましたよ~。

    鹿のうんPって、オヤツサイズだし、
    なんか、匂いも香ばしそうだから、わんこは好きなのかもしれませんよね。
    うちの2匹は、食糞するんで・・・・鹿のうんPなんて、
    「キャー、オヤツがいっぱい」って思ってると思います。

  11. さおりんさんへ より:

    夕暮れは、スポット的にこのグラデーションだったんです。
    後は、曇っていて・・・天気予報に翻弄されましたよ。
    標高が高いと、グラデーション率が高くなるのですかね!?
    また、お山のてっぺんでキャンプがしたいなって思います。

    メール、見ました。で、今、送りました♪

  12. こまちママさんへ より:

    写真的には青空じゃないと寂しいけど、
    実際は人がいないっていう状況が嬉しくて、
    すっごく楽しかったです。
    ミューたちも、ほぼオフリードで過ごせて、
    キャンプしてて、良かったな~って思える週末でした。
    やっぱり、冬はいいですね。

    四駆、いいですよ。こまちママさんの家の前の車、
    私はすごく好きでした。あの形、かっこよかったです。

  13. apodia より:

    林道、すっごいきれい!
    山も道もすべて一体化してる感じですね。静けさも伝わってくるし。
    キャンプ場も人が少ないと、伸び伸びできていいですね。
    でも、うちも絶対鹿ふん食べまくりだろうなぁ…。

    しかし、薪、本当に立派ですね。
    近場のキャンプ場で購入する、薪とは名ばかりの木材とは全然違います(笑)。

  14. apodiaさんへ より:

    静けさが伝わりましたか?
    ここ、本当に誰もいなくて・・・
    たまーに地元の人が山菜取りをしてましたけど。

    薪、立派ですよね。伊那へ行くことはありますか?
    林業が盛んみたいで、森林組合とか薪ストーブ屋さんとかへ
    行ってみると、いい薪があるみたいです。
    地元の人に聞いたんですよ。