うだつのある町 No.3

この日は、とにかく暑い日でした。35度近くはあったと思う。
風鈴の音が幾分か涼しさを演出してくれていたけど、やっぱり暑いものは暑い。
風鈴
*40D


小坂酒造場の屋根にも、うだつがあります。ここのうだつは、湾曲していて珍しいそうです。
酒
*GRD

何気なく飾ってあるお花。器は、お酒の壺でした。
酒蔵
*40D

全国名水百選に選ばれている長良川のお水を使ったお酒。
私はお酒が飲めないから分からないけど、美味しいのは間違いないよね。
ひしゃく
*40D

町を歩いていたら見つけた。この中には、何が入ってるんだろう。気になる。
かめ
*40D

あまりに暑くて、昭和博物館タイムの丘という駄菓子屋さんでラムネを買った。瓶入りって、久しぶり。
お店のオジさんに「開け方、分かる?」って聞かれた。昭和生まれなので、開け方ぐらい分かります…
ということは、イマドキのお子様はラムネの開け方が分からないのね。
ラムネ
*40D

この日、同じ岐阜県にある多治見市は最高気温が36度を記録。
日本一暑かった。美濃市も変わらないくらい暑かったです。
でもね、日本家屋は涼しい。昔の家ってよく考えられているなと実感した。
氷
*40D

実は、帰りに多治見に寄った私たち。今思えば、バカだわ。
わざわざ暑い場所に、暑い時間帯に行くなんて・・・。

これで、「うだつのある町」は終わり。
観光地として有名な飛騨高山より、私はこういう趣のある町の方が断然好き。
岐阜県には、たくさんの素敵な町があるんです。
恵那市明智町恵那市岩村町瑞浪市大湫町多治見市本町など。
他にもいっぱいあるけど、写真がないので、とりあえず私が行った場所だけご紹介。
あなたの好きな町は、どこですか?

コメントをどうぞ!

  1. もうラムネが飲みたくなる時期ですね♪
    ぁ~飲みたくなってきちゃいましたっ

    いぬだものはがききたんですかっ!?
    いつごろですか~?
    やっぱうちの子のは落ちちゃったのか・・・;
    結構自信作だったんですけどね~><

  2. 風鈴って涼しさを感じさせくれますね。
    十勝あんぱんと氷ってどんな組み合わせになんでしょうね♪
    こんなに暑い日は、あんぱん食べる人居ないだろうな~。

    カメラ三つも持っていたんですね!
    すごいなぁ・・・・あはは、実は私もなんです。
    先週末は写真を撮り尽くしました。
    課題もあったしね。暑いし重いし、チャーリーは居るで、大変でした。

    いぬだもの、3連続って凄いですね!!
    もう、すっかり常連さんなんですね。

  3. 30mm素敵に撮れてますね♪
    やっぱ幸子姫さんの撮る写真は好きだ~♪
    1枚目の風鈴とってもいい感じ(*^_^*)
     
    あっ!私もいぬだもの3のハガキが来ました!
    チビッコ達が小さい時4匹の写真です^^
    記念になるのですんごい嬉しい!
     
    それから、幸子姫さんに聞きたい事が…
    フィルムカメラのNikon U2ってどうなんでしょう?
    近所の写真屋さんで中古を勧められたんですが…

  4. はがきは、8日に来ましたよ。
    ぅっちいさんは、着ましたか?
    自信作??すごく気になります。
    どんな写真なんだろう。

  5. カメラ3つ。大変でした。
    結局、NATURAは、この日は使わなかったです。
    キャンプでも、いつも、3つか4つ持っていくんですけど、
    結局使うのは、多くても3つまで。
    4つをフルに使ったことがないんです。

  6. 30mm、少しずつ慣れてきました。
    もう少し頑張ってみます。

    かえままさんも、いぬだものに掲載されるんですね。
    今回は、JRT率が高そうですね。

    フィルムのNIKON、さっぱり分かりません。
    初めて買ったカメラがCANONだったから、
    その流れでCANONユーザーになってしまいました・・・
    中古を勧められたんですね。高いんですか?
    安ければ、とりあえず買っちゃいそう、私なら。
    試して撮ってみるしかないですものね。