どんぶり体験

明智散策の後、ちょっと早いけど、帰ることに。
冬だし、風邪っぴきな妹&お母さんもいるし、
おばあちゃんも疲れちゃうからね。

寄り道スポットとして、道の駅どんぶり会館
どんぶり会館


妹が絵付け体験をしたいと言い出し、
仕方なく、お母さんとおばあちゃんも一緒に絵付け。
私?えっ?私、カメラマンですから。
絵付け体験

時間がかかりそうだと思ったので、
どんぶり会館周辺を散策。
木

「とんぶり」って何?
ベンチ

ぷりんも一緒に歩こうと思ったんだけどね。
歩くのを嫌って、地面に座り込んじゃった。
私と歩くのは不服らしい。ワガママ育ちのお坊ちゃまですから。
仕方なく、抱っこさせて頂きました、ずーっとね。
実

軽いとは言えども、手が疲れる。小脇にぷりん、片手で写真撮影。
ミューは、スタスタと歩く子で良かった。
これで、ココモだったら、たぶん両手にだったよね。
散策

それにしても、何の実かなぁ。
実

足元には落ち葉が積もって、ふかふか。
落ち葉

天気が良くて、遠くの山まで望めたよ。
散策

散策後、妹たちのところへ戻ると絵付けが完成していた。
10日後に送られてくる。どんな風になるのかなぁ。
絵付け 完成

コメントをどうぞ!

  1. みなさん絵が上手ですね!
    絵がちょーヘタな私は人に見せれない位…
    上手な人って羨ましいです。
    すっかり山は冬ですね。
    冬の匂いがこっちにまでしてきそうです。

  2. 素敵なデザイン~。
    これは、出来上がるのが楽しみですね。
    散策、ミューちゃんでよかったですね(笑)
    lilyも、このあいだのイベントで、途中から
    まったく歩かなくなってしまって、ダッコしたり、
    無理矢理ひっぱったりと大変でしたw
    昔、ドックショーの見学にいったときは、そんなことなかったのに、どうしてだろ~?
    気分なんでしょうかねw

  3. どんぶり会館、楽しそうなところですねー♪
    それにしても、ほんとみなさん絵がお上手。。
    10日後が楽しみですね!

    明日からキャンプですね。風邪、大丈夫ですか?
    うちは31日の午後、森まき着予定です。
    会えますように・・。

  4. 絵付け楽しそうではないですか!
    妹さん、絵心ありますね~。
    とってもすてきです。

    「とんぶり」って聞いたことある…って思って調べてみたら、
    畑のキャビアらしいですよ。
    でも、ここに書いてあるとんぶりは濁点つけるの忘れちゃっただけなんでしょうかね?

  5. 絵は、イラスト集を参考にして描いたそうです。
    おばあちゃんは、自分で考えて、
    なんか、よく分かんない絵を描いてましたが・・・
    母親は、葡萄の絵でした。
    山は、すっかり冬でした。
    東京にいると、季節感がズレてきて、
    私は、まだ秋の気分だったんで、
    突然、冬が来たような感じでした。

  6. ミューで良かったです。
    ココモだと、地面に座り込んで抵抗することはまずないと思いますが、
    歩くのが遅すぎて、こっちが疲れるんですよね。
    lilyちゃんも、あんまり歩くのが好きじゃないんですね。
    ホント、不思議ちゃんですね。

  7. 道の駅って、楽しいですよね。
    私は、道の駅があると用事もないのに、
    必ず、チェックしてます★

    森まき、31日からinなんですね。
    本当の年越しキャンプだぁ!
    メニューも考えやすいですよね。
    もちろん、お蕎麦ですよね。
    31日、会えそうな気がします。
    私たちの目印は、白い四角い車です。
    見つけたら、コーちゃんとゆらちゃんと
    一緒に、駆け寄ってきてくださいね。
    ミューはダメだけど、ココモがすっごくウェルカム挨拶してくれると思います。

  8. 妹は、絵画教室に通ってたんです。
    私も、通ってたけど・・・水彩画と油絵を習ってました。
    妹の方が、芸術面で優れていて、
    音楽が得意なんです。絵もそれなりに描けるんです。
    私は、どれもこれもダメです。私の場合は、語学かな。

    畑のキャビア!初めて聞きました。
    今、写真を検索してみたら、なんか、雑草みたいですね。

  9. また私の方へ来ていらっしゃったんですね。
    どんぶり会館あたらからは御嶽山や南アルプスが晴れた日にはとっても綺麗に見えますね。
    私の大好きな景色です。
    赤い実 「そよご」??の実でしょうか。
    我が家にもありますよ。

  10. あっ、そよごの実です。そういえば、そよごって木に名札が付いてました。
    さすが、ぷちこさん。地元だし、植物に詳しいですね。