手作り食セミナー

12月25日のこと。午後から有給取得
手作り食の無料セミナーへ参加してきました。

手作りのこだわりドッグフードなどを作っている
ビッグウッド代表の大木さんによる
「愛犬への良い食事・手作り食の作り方」のお話でした。
ビッグウッドのドッグフードをオススメする内容に
なっちゃうのかなぁと思っていましたが、
そういう話は一切なかったです。
セミナー


粗悪なドッグフードって、どんなお肉を使っているか
みなさん、ご存知ですか?4Dミートって、言うらしいですよ。
DIE 死んだ
DESEASE 病気
DISABLE 不具合になった
DYING 死にかけた

農林水産省飼料用マニュアルにも、
人間が食べる基準に満たしていないお肉は、
飼料、肥料、焼却処分するようにって規定があるそうです。
飼料には、ドッグフードも含まれます・・・えっ?
そんな変なお肉を使うから、臭いフードって存在するのかもね。
それに、痛みやすいお肉(すでに痛んでる)だから、
防腐剤や殺菌剤をたくさん入れなきゃいけないんだよね。
以前、獣医さんから買っていたミューたちの処方食、
すごく臭かったです・・・病気は改善されるのかもしれないけど、
新たな病気になりそう・・・だよ、こわっ。

ミューたちのフードは、人間が食べられるレベルの食材を
使って作られています。私も何粒か試食しました。
食材のほんのりとした甘みを感じます。
自分が食べてもいいと思うドッグフードしか、
私は、ミューたちには与えたくありません。
みなさんも、そうですよね?試食してますよね?
ごはん

今回の手作り食セミナーは、
ドッグフード業界の裏側を知ることができました。
そして、自分が今まで実践してきた手作り食に
より自信が持てるようになり、今後も続けていこうと思いました。
にもオリーブオイルをあげるといいよ。)
グリッシーニ

バランスが難しいから、手作り食はできないと思っている方。
あなた自身は、バランスのとれた完璧な食事を取っていますか?
何となく、お肉、魚や野菜のバランス、
見た目の彩りなどを意識しているぐらいですよね?
も、そんな感じでいいと思います。私もアバウトです。
まずは、作ってみて、の様子を観察することです。
(たまねぎやねぎは、に与えないように。平気な子もいるけど。)
トマトソース

話は変わります。またルクアイテムが増えました。
ミラクル母に、ミラクルしてもらいました。
ビュッフェキャセロールの赤、
ハート型のラムカン4個とスパチュラ1本のお得セット。

初スイーツ。ちなみに、料理は嫌いです。
スイーツ作りなんて全く興味ないんですけどね。
でも、プリンはご飯を作っている合間に
できちゃう位、簡単で手間がかからなかったです。
オーブンも蒸し器も使わず、ルクだけで。
ルクプリン

私にしては信じられないくらい上出来です。
飼料からこだわって平飼いされている鶏の卵を使ってます。
飼料の種類で黄身の色が変わります。
黄色が濃ければ、栄養価が高い、美味しいって訳じゃないんです。
そんなこの卵で作るプリンは白っぽいですね。

まっ、とにかく、ルクプリンは、簡単&素朴で美味でした。
プリン

コメントをどうぞ!

  1. 私もセミナー参加したいですー。
    東京いいな。。
    ハート型ルクルーゼ可愛いですね☆
    よいお年を~!

  2. プリン、簡単で案外おいしくできますよね。
    私も一時期、毎晩作って没頭した時期がありました。
    型とお鍋のいろあいが優しくてかわいいですね。

    いぬの健康管理、内から外からいろいろな方法があって
    まずは知ることが大切だと思います。
    作っている現場の情報が公開されるのは頼もしいですね。
    そうしてごまかしのない、仕組みができていくことを願います。
    手作り食、私も少しずつ、挑戦していきたいです。

  3. 以前からのワンフードの話を聞いてから、
    興味を持ってはいるんですが
    なかなか自分だけでは調べられません。
    こういう講習会が近くであるととっても嬉しいのですが…
    あいにくナイので(>_<;) 手作り食、挑戦しようかと思っているところです。 やっぱり、良いものを。とういうか、悪い物は 与えたくないですからね!

  4. 食事には、本当に気をつけたほうがいいですよネ。
    ちゅらも今は、生食に近い状態の食事を与えています。
    安全性はもちろんのこと、
    将来にわたって元気いっぱい
    犬としての生活が楽しめるようにしてやりたいと、
    いつも思っています。
    でも、一般消費者にまで、情報はナカナカ出回らないので、
    頼りになる方にアドバイザーになってもらってます。(*^^*)
    私もルク、好きでよく使ってますよ~♪
    おうち使いはもちろん、キャンプでも頼りになりますね(笑)。

    2わんず&彼氏さんと、よいお年をお迎えくださいネ♪

  5. 四国でのセミナーの開催はなかったみたいですね。残念。
    でも、こういったセミナーは、
    いろんな団体やペットショップで開催されているから、
    随時、アンテナを張っておくといいですよ。
    私の場合は、メルマガで情報収集しています。

    ルク、可愛いでしょ!! アウトレットで購入したので、
    とってもお買い得でした。

  6. ルク鍋は、4アイテムになりました。
    ソースパン、ココット、キャセロール、フライパン。
    どれもこれも、すごくいい感じです。
    色は、赤とオレンジの2食でそろえています。
    本当は、白と黄緑色が良かったんですけどね。。。
    初めてのルクが赤だったので、
    それに合うようにしていたら、
    いつの間にか、赤とオレンジばかりになってました。

    手作り食は、基本的なことさえ抑えておけば、
    かなり簡単に作れますよ。ぜひ、試してみてくださいね。

  7. 静岡市では、このセミナーが開催してたんですけどね・・・
    ちょっと遠いですよね。
    家の近くに、ちゃんとした知識のある
    ペットショップはありませんか?
    そういうお店で働いている店員さんって、
    結構、頼りになると思いますよ。

    ドッグフードって、規制がないから、
    何でも入れていんですよね。人間で考えると、かなり怖い。
    小さな犬の体に不要なものが蓄積されていくのは、
    とても、危険だと感じています。
    手作り食、試してみてくださいね。

  8. 食事って、重要ですよね。
    ミューたちは、処方食にしてた時は、
    いつまでもズルズルと病気を引きずっていました。
    手作り食にしたら、直ったんですよ。
    だから、ますます食事の重要性を感じています。

    近くに頼りになる人がいて、いいですね。
    私は、自分で勉強するしかないので、
    頑張って、情報収集しています

    私もルク、大好きです。毎日使ってます。
    最近は、4つのルクがフル稼働です。
    炊飯器も捨てました。キャンプも、ルクしか使いません。
    DOもいいと思ったけど、IHの我が家には
    メンテナンス作業ができないんですよ。
    なので、インドア&アウトドアでも、ルクが大活躍しています★

    goopeeさんも、よいお年をお迎えくださいね。

  9. お勤めしながら手作り食、幸子姫さんすばらしいですね。

    ドッグフード、自分ではたくさんの中から調べ品質に納得して食べさせているつもりでもやはり不安は残ります。
    そう思うと手作り食が安心ですね。
    何よりも喜んで美味しそうに食べてくれるし。
    転居して落ち着いたらなるべく手作り食にしようと思っています。

    ルク 増えましたね。
    とても可愛い~♪
    私は先日 ビーフシチューを作ろうと火にかけたままルクのお鍋を空炊きしてしまい中のコーティングが剥がれてしまいました。
    10年くらい使ったココットロンドですがまだまだ使えたのに・・・ショックです。
    強火と空炊きには気をつけてくださいね。

  10. wanの手作り食ですか♪
    幸子姫さん、何でも自分でつくちゃうんですね♪すごいわぁ~

    来年も宜しくお願いします。
    キャンプネタも楽しみにしておりますよぉ~

  11. 色々な事に挑戦している幸子姫さんは
    凄いです。
    来年も頑張ってください。
    キャンプへ出掛けるのですよね。
    またアップ待ってます。
    来年もよろしくお願いします。
    良いお年をお迎えください。

  12. ミューたちもドッグフードを食べていますよ。
    ドッグフードも、手作り食もどちらも食べられるように
    しておこうと思ってます。
    ダッシュくんも、ドッグフードも手作り食も
    どちらも食べられるんですね。えらい!
    いざという時、万が一の時、
    ドッグフードが食べられないと
    困ることもあるので、やっぱりドッグフード選びは
    重要であり、慎重になりますよね!

    ルク、すごく残念でしたね。
    10年も使ってると、愛着が沸くし。
    修理とかできないのかな?
    コーティングをもう一度塗ってもらうとか
    出来たら、いいのに。。。

  13. 手作り食はとっても簡単ですよね。
    私は生食派なので、何でもかんでも
    生で食べられるものは、フードプロセッサーに
    入れるだけなので。あっという間にできます。

    キャンプネタ、どんどん日記にアップしていきますので、
    いろいろアドバイスをくださいね。
    よろしくお願いします。

  14. キャンプ行ってきました。
    日記にアップしたので、お時間のある時に
    読んでいただければと思います。

    今年もよろしくお願いします。