【キャンプの後片付け】帰宅後の後片付けを楽にする方法

キャンプ道具の収納5

準備は苦じゃないけど、片付けって面倒くさい。

 

キャンプから帰ってきたら、疲れて何もやる気が起きない。

 

ラジオフライヤー車の荷台

車に2~3日、積みっぱなし。とりあえず家に運んだけど、玄関に出しっ放し。こんな人、いる?

 

もしかして、家の中がいつも散らかっていない?キッチンカウンターに書類の山、イスの背にジャケット、リビングの床におもちゃ、ソファーの上に洗濯物の山。この景色が当たり前になってない?

 

それじゃ、キャンプ道具の片付けなんて、後回しにしたくなるのも分かる。

 

インテリアコーディネート

そんな時は、1回キャンプはお休みして、家族みんなで家の中を片付けてみない?

 

リビングの床には何も置かない。リンク先の写真にあるノグチテーブルは母に譲ったから、もっと床は広くなったよ。

 

「片付けられない。」「捨てられない。」って言うけど、「片付けない」「捨てない」という選択をあなたがしているだけ。

 

時間がない?でも、あなただけが1日23時間って訳じゃないよね。どこかに無駄な時間があるのかも。

 

「旦那が・・」「子供が・・・」って片付けない理由を、人のせいにするなんて。

 

それでも、「家族が散らかすから。」と言うのなら、あなたの空間は片付いているの?人のことを言う前に、自分の空間ぐらい綺麗にしようよ。

 

家を整えれば、キャンプの片付けが圧倒的に楽になる。これ、本当だよ。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

 

ダイニングテーブルには、基本何も置かない。作業をする時だけは散らかすけどね。

 

収納見学付きお茶会に参加したい人は、メッセージを送ってください。

 

片付けが苦手なら、プロに頼もう。片付けが得意な私でも、プロに頼んだよ。だって、プロにアドバイスしてもらう方が効率がいいんだもん!

コメント

  1. sherry より:

    ステキなブログなのでいつも読むのを楽しみにしています。
    先日、過去記事の「キャンプ写真の撮り方とコツ」を読み直しました。
    どの記事もとてもわかりやすく参考になりました。とくに「Vol.4」は今の私にはとてもタメになりました。ありがとうございます!
    ところで質問ですが、アウトドアやお出かけの時のカメラケース(カメラポーチ)やレンズケース
    などはどんなものを使ってみえますか?
    差し支えなければ教えてください。
    今いろいろ探しているので参考にさせてもらえるとありがたいです。

    • simplecampwithdogs simplecampwithdogs より:

      過去記事まで読んでくださって、ありがとうございます。

      カメラケース、レンズケースはズボラなので使っていません!だから、うっかり手が滑って、レンズを真っ二つに折ってしまったこともあります。17,000円の修理費でしたが、幸い、保険が下りたので、大した出費ではなかったです。
      https://simplecampwithdogs.com/archives/52519630.html

      掛けている損害保険の約款をよく読んでみてください。カメラなどが壊れた時にも保険が下りたりするんですよね。別に海外旅行とかじゃなくてもいいんです。

      おでかけの時は、家から大きなカメラバッグごと持って行きます。レンズ5~6本と一眼レフ2台が入るような大きなバッグです。オジサマ達が使うような、黒いバッグ。めちゃくちゃ重いので、車の中で保管します。

      車から降りたら、ずっと一眼レフを首から下げています。2kgぐらいで重いけど、撮りたい時にすぐ撮れるから、このスタイルは変えられません。

      丁寧に扱うなら、専用のカメラバッグ、カメラケースに入れた方がいいですね。専用のカメラバッグを買いたくなければ、インナーバッグを使ってくださいね。私は、インナーバッグを使うのさえ面倒くさいので、カメラ専用の風呂敷で包むぐらいはたまにします。

      ズボラ過ぎて、いい加減な扱いしかできませんが、これで何とかなっています!それと、家でのカメラの管理のことも、聞かれたことがあるので、いつかカメラバッグのことを記事にしてみます。気長にお待ちくださいね。

  2. sherry より:

    保険のこと知りませんでした。教えていただきありがとうございます!
    大きなカメラバッグですか~
    なんだかカッコいいですねー
    もちろん気長に待ってます。

    • simplecampwithdogs simplecampwithdogs より:

      カメラを家電屋さんで買った時に付けることのある5年延長保証はあまり意味がないです。私はカメラには延長保証は付けません。カメラなんて自然に壊れることは滅多になくて、たいがい落下か水没。そうなると、メーカー保証も5年保証も使えません。だから、私は損害保険を利用しました。(カメラ専用の保険はありません。)細かいし、面倒くさいけど、掛けている保険の約款を全て読んでみてください。クレジットカードに付いている保険とかも。携行品として、一眼レフが対象になっているか確認してみてください。もしかしたら、携行品の損害はオプションかもしれませんが。

      sherryさんなら、カメラ1台にレンズ2本だから、インナーバッグで対応できると思います。今後、レンズを増やす予定でしたら、その時にカメラバッグを買うといいかもしれませんね。