【女性限定のお茶会@名古屋】テーマは家でのキャンプ道具の収納

また、お茶会を開きたいと思います。今回はテーマを決めました。家でのキャンプ道具の収納について、一緒におしゃべりしませんか?

 

スポンサーリンク

人気記事はキャンプ道具の収納

キャンプ収納 ファイルボックス

私のブログの中で、よく読まれている記事は、キャンプ道具の収納について書かれたものです。「キャンプ道具 収納 収納部屋」などといった検索ワードで、このブログが引っ掛かるようです。

 

 

みんな悩んでいる

キャンプにハマり出すと、道具が増えますよね。どんどん収納スペースが埋まり、いよいよ外にあふれ出した時、私のブログにたどり着くのでしょう。やっぱり、みんな収納に悩むよね!

 

私は片付けが得意!

そこで、私の出番なのです。私、片付けのプロではありませんが、片付けはすごく得意です。一方で、もう1人の飼い主さん(夫)は、片付けが苦手です。そんな苦手さんでも、1人で片付けられる仕組み(収納)を作りました。もし良かったら、我が家のキャンプ道具の収納スペースを見てみませんか?何かヒントがあるかもしれません。ちょっと片付けようかなって、やる気がでるかもしれません。悩みを話すことで、少しスッキリするかもしれません。私も、みなさんとお話をするとパワーもらえて、楽しいし!

 

オシャレな収納って非現実的!

キャンプ収納 ストーブ

これが我が家のキャンプ道具の収納です。クローゼットの中にあります。モノが多いし、オシャレ感は一切なく、とてもリアルな姿です。

ちなみに、片付けのプロで、ヘビーキャンパーさんを見たことがあります?大概、夏だけのライトキャンパーさんで、道具が圧倒的に少ないんですよ。写真を見る度に、「キャンプ道具、大した量じゃないじゃん」って思っちゃうんですよね。

 

反対にマキシマムな量の収納スタイルを見かけることもあります。雑誌やブログ、SNSで、キャンプ道具の収納を紹介している方は、戸建て住まいで、専用の収納部屋があり、まるでショップみたいに見せる収納を楽しんでいらっしゃいます。家に空き部屋がない場合は、庭にキャンプ道具専用の物置きを設置する方もいます。

 

収納 道具 

だけど、そういう収納って、マンション暮らしには全然参考になりません。見せる収納どころか、そもそもスペースがない。真似しようにも、真似できないという現実。特に片付け苦手さんにとって、限られたスペースでの収納のイメージが付かないんですよね。

 

 

マンション暮らしの収納は参考になるよ

その点、我が家はキャンプ歴10年以上、冬もキャンプをしますし、アクティビティーもたくさんするヘビーキャンパーです(現在、キャンプはお休み中)。東京に住んでいた時は、53平米(1LDK)のコンパクトマンションに全てが収まっていました。今は、無駄に広い70平米(2LDK)のマンションに住んでいますが(犬2匹OKのマンションが見つからなくて、仕方なく)、東京にいた頃とキャンプ道具の量は変わっていません。むしろ減っています(不用品をメルカリで手放しました)。こんな我が家の収納は、マンション暮らしのキャンパーさんには、参考になると思うんです。

 

 

お茶会に参加したい人、集まれ!

まずは、カフェでお茶をします(約30分)。その後、我が家へ移動して、キャンプ道具の収納スペースを実際にお見せします(約1時間)。いかがでしょう?こんなお茶会、興味あります?そもそも参加希望者がいるのか不明なのですが、先日のお茶会が楽しかったので、また人に会いたくなりました。

 

対象:女性限定
参加費:無料(ご自身の飲食代はご負担ください)
場所:栄からバスで7~8分にある私の自宅付近のカフェ
日時:平日限定、時間は応相談
所要時間:1時間半ぐらい
人数:1~2名
注意事項:犬がいます。アレルギー持ちの方は厳しいです。

 

お茶会に参加したい方は、個別にメッセージをください。

お問い合わせ
こちらからメッセージをお送りください。

 

前回のお茶会の募集記事です。

 

お茶会の報告です。

 

2回目のお茶会の報告です。

 

コメント