【メルカリの出品】本気で片づけたいなら、メルカリ出品はやめたほうがいいよ!

3月に入り、2名の方にメルカリの招待コードを利用して頂きました。ありがとうございます。

私の招待コード MMTHNB

私はいつもメルカリをおすすめする記事を書いていますが、何事にも合う・合わないってありますよね。この記事では、メルカリに出品するのはやめた方がいいよ!という内容にしてみました。今、お片づけに取り組まれている方は、ぜひ読んでみてください。

メルカリ出品が向いていない人

メルカリ出品が向いていない人は、ずばりこんな人!売りたいものが多すぎて、出品するスピードが追い付かない人。

手放すスピードと出品するスピードが合っていないんだよね。そういうお宅には必ずメルカリ行きコーナーができています。しかも、リサイクル梱包材(段ボール、紙袋、緩衝材)が大量に保管されているのがお決まり!

もちろん、部屋の一角に山積みのメルカリ行きコーナーができていても、気にならない人はそのまま出品を続けてもらってOK。

でも、出品が面倒・億劫、メルカリ行きコーナーを見るのがストレス、本当は早くスッキリさせたいと心の中では思っていませんか?次の章からメルカリ行きコーナーを減らすとっておきのアイデアをお伝えします。

全部売らない

不用品を全部売ろうとしないこと。まずは自分の中で、売上金(送料手数料除く)の最低基準を決めてください。私の提案は、出品にかかる時間と手間とスペースの占拠問題を考えて、少額の利益は無視する。おすすめの最低売上金は5000円以上。根拠はリンク先を見て考えました。1回の売り上げ平均額の9割が5,000円以下だから、最低ラインを5,000円以上にしておけば、出品できる商品がぐっと減るかなと。

300人に聞いた! フリマアプリの取引、1回あたりの売上最高額・平均額は?
「まねーぶ」(GV運営)は12月17日、全国20代~60代の...

捨てる痛みを味わう

少額の利益しか見込めない商品は、捨てる、人に譲る、リサイクルショップで売る!ちょっとでもお金になればいい!なんて、セコイこと言っていたら、どんどんメルカリ行きが増えるだけ。捨てる痛み(売ればお金になるのにタダ同然で手放すこと)を味わうことは、現実と向き合うチャンスです。買い物の仕方を見直したり、思い出の手放し方を考えてたり、在庫管理を徹底してみたり。

捨てることは得すること

あなたは「モノを手放す=損する」と考ていますよね。でも、損してもいいんですよ。むしろ損しましょうよ。積極的に損しましょう。「損して得取れ」ということわざにもあるように、不用品を手放せば、家がスッキリする、収納スペースに余裕が生まれる、気持ちに余裕が生まれるなど、「得」がいっぱい手に入るのです。モノを手放すイメージを書き換えてみましょう。

×捨てる=損する

〇捨てる=得する

片づけが終わったら、何をしたい?

あなたが片づけで望むものはなんですか?不用品を換金すること?家をスッキリさせること?

片づけで欲しいものは、スッキリとした空間で暮らすことではないですか?のんびりと本を読みたい。お花を飾ってみたい。ゆっくりと紅茶を飲みたい。そんな小さな幸せを味わいたいと思いませんか?

まとめ

メルカリは少額からでもお金が得られるからこそ、メルカリ出品が向かない人もいるんです。

あなたは本気で家を片づけたいと思っていますか?

コメントをどうぞ!