【無農薬・無化学肥料】スーパーでは売れないと突き返された訳ありのズッキーニでクミン風味のマリネ

知り合いからズッキーニを1本おすそ分けしてもらいました。 知り合いの知り合い(農家)からなので、おすそ分けのおすそ分け。無農薬、無化学肥料で作られたものだそうです。実はこのズッキーニは訳あり。農協へ出荷しようとしたところ、傷があるため、商品として売れないと突き返されたそうです。その量なんと400kg。1kgあたり5~6本なので、少なく見積もって2,000本。どう思います?この傷、気になりますか?私は農協の嫌がらせだと思っています。都会から移住して農業をはじめて3年。新参者が気に入らないのでしょう。

切ってしまえば、傷なんて分かりません!スライスして、オリーブオイルスプレーを適当に吹きかけました。

ヘルシオでウォーターグリルで少しだけ表面を焼きます。フライパンでもできますが、面倒くさいので、私は何でもヘルシオにおまかせ!

白バルサミコ酢、アボカドオイル、塩、胡椒を和えて、マリネの完成。酢とオイルは1:1にして、塩は総量の0.6%がおすすめ。

ラクして おいしく、太らない! 勝間式 超ロジカル料理
アチーブメント出版
塩分量について書いてありますよ!

ズッキーニは冷凍もできるので(ホームフリージング)、たくさん買ったら、好きな形にカットして冷凍。調理で使う時は凍ったままカレーやラタトゥイユなどに入れると、無駄なく使いきることができます。

プロ伝授!ズッキーニの冷凍保存方法|解凍・レシピも | Pacoma パコマ | 暮らしをとことん楽しむ!Webマガジン
食感を損ねない、ズッキーニの冷凍保存・解凍方法をご紹介。料理...

クミンシード好きの私。マリネを見ると何でもふりかけたくなる。やみつきになる味なので、クミン風味のマリネ、良かったらお試しください!

コメントをどうぞ!