【アウトドア犬の愛用品(SUP・カヤック・水遊び編)】ミューとココモが使っているライフジャケット、ウェア、リード

前回のキャンプ編に続き、今回はアクティビティ編として、水遊びの時にミューたちが使っているライフジャケット、ウェア、リードをご紹介します。

 

スポンサーリンク

PFD(パーソナル・フローテーション・デバイス)

能登島SUP (7)

ライフジャケットのこと。PFDとも呼びます。で、ミューたちが着ているPFDはラフウェアのフロートコート。これは3代目。

 

琵琶湖

2代目のPFDもラフウェア。首周りの仕様が大幅に改善されたので、今のものに買い替えました。(初代のPFDは、当時の私には選ぶ知識があまりなく、今思えば、間違ったサイズのものを着させていました。)

ラフウェアのアイテムは、作りがしっかりしているため、アクティブに遊ぶわんこにはぴったりな犬用アウトドアメーカー。でも、犬種によって体の特徴が全然違うので、色んなメーカーのものを試してみてくださいね。

選び方のコツは、胴回りと首回りがフィットしていること。洋服ではないので、着丈はあまり気にしなくて大丈夫!ミューたちのPFDは着丈がすごく短いです。

 

・胴回りと首回りがフィットしていること
・着丈は短くてもOK

 

 

 

水遊び用ウェア

中禅寺湖3 (4)

PFDの下に、ALPHAICONのドッグガードを着させています。もう古いので、撥水効果は感じられません。単純に、被毛の中に砂が入り込まないようにするため。速乾性もあり、濡れてもすぐ乾きます。

 

2019年は絶対に発売と同時に買おうと思う!

 

川遊び1 (1)

ちなみに、水が綺麗な時は、直接PFDだけの時もある!

 

PFDに結んでいるロープ

野尻湖2 (10)

SUPやカヤックの時は、リードを付けませんが、PFDにロープを結んでいて、それをリード代わりにしています。水に浮く素材でできていて、フローティングロープといいます。モンベルで買いました。計り売りでした。

 

ファイントラックにもフローティングロープがあります。ミューたちが使っているモンベルのロープより細めだと思います。実物を見てから、購入することをおすすめします!

 

青木湖SUP (3)

以上、水遊びの時に使っているアイテムでした。次回は、ハイキングや雪遊びなどの時に使うアイテムを紹介します。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメント